• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN

カテゴリー:Moleskineの記事

2015/11/10

モレスキンなどのノート・手帳に貼り付けられる2016年のカレンダーを無料配布いたします

カレンダー今年も残り2ヶ月を切りました。皆さま元気でいらっしゃいますか?街には慣れたか?友達できたか?

そんなわけで毎年恒例となりましたモレスキンなどのノートに貼り付ける用のカレンダー、2016年度版を配布いたします。

続きを読む

2014/11/27

モレスキンなどのノート・手帳に貼り付けて使う、2015年度版カレンダーpdfを無料配布致します

カレンダー
光陰矢のごとしとは昔からよく言いますが、これどういう意味かと調べてみますと「あぁ光陰は矢のごとしだなぁ」と言う意味だそうで。(via:古今亭志ん朝)

今年も残り1ヶ月少々となりましたので、この時期恒例となりましたモレスキン用のカレンダー2015年度版を無料配布させて頂きます。

続きを読む

2012/11/05

モレスキン用の2013年カレンダーを無料配布致します[MOLESKINE][無料]

2013calenderTop
2年前から行っております、モレスキン用のカレンダー配布

MOLESKINEノートに書き物をしている際、日付を確認するためにカレンダーを見たい、と言うことがままあります。
そんなときはイチイチiPhoneを取り出してカレンダーアプリを起動するのですが、これがかなりうっとうしい。
じゃあMOLESKINEにカレンダー作って貼っちゃえ!と言うわけで以前作ってみたんですね。

via: [MOLESKINE]モレスキン用の2012年カレンダーを配布致します

昨年、一昨年とそこそこのご好評をいただきましたので、2013年度verも作成してみました。

続きを読む

2011/12/07

[MOLESKINE]モレスキン用の2012年カレンダーを配布致します

Moleskine a quadretti e grafite
Moleskine a quadretti e grafite / hummyhummy

どうも、アナログノートはMOLESKINEを使用しております@OZPA です。

 

MOLESKINEノートに書き物をしている際、日付を確認するためにカレンダーを見たい、と言うことがままあります。
そんなときはイチイチiPhoneを取り出してカレンダーアプリを起動するのですが、これがかなりうっとうしい。
じゃあMOLESKINEにカレンダー作って貼っちゃえ!と言うわけで以前作ってみたんですね。

via: MOLESKINEのカレンダーを配布してみる

 

昨年、自分のために作成したMOLESKINEのカレンダーを配布してみたところ、そこそこのご好評をいただきましたので、2012年度verも作成してみました。

参考:MOLESKINEのカレンダーを配布してみる

続きを読む

2011/6/23

モレスキン用に購入したペンホルダー「COLOR CHART ペンケース」が最高だった件

110623_colorchart

先日、モレスキン周りで現在使用中の文房具を紹介してみました。

その中で唯一困っていたのが「ペンホルダー」。
購入したジェットストリーム4+1が上手くはまるペンホルダーが無く、どうしようかなと頭を痛めておったのです。

で。
先日@fujimotta くん、@fujimonao さんと銀座の伊東屋に行った折に見つけてしまいました。素晴らしいペンホルダーを。

続きを読む

2011/3/31

モレスキン「Japan」ノートブックに向けての署名をしてみた


日本を長い目で守る。
その発想はありませんでした。

本日拝見したのが、ブログLifehacking.jpの管理人、@mehori さんの以下のエントリー。

いまこそ「Japan」ブランドのモレスキンを。署名にご参加ください! | Lifehacking.jp
かねてから温めていたアイディアなのですが、モレスキン社にいまこそ「Japan」をテーマとしたオフィシャル限定版ノートを作っていただくときなのではないかと思いました。
通常であればモレスキン社は特定の「国」をサポートするということには難色を示すと思います。しかしいま大きな危機に直面しているのは「東西文化の交点」「古い伝統と最新の文化の発信地」としての日本のアイデンティティだととらえれば、きっとそれをモレスキンがノートブックの形で保存、継承してゆくことに彼らも賛同してくれるはずです。


今回の震災からの復興には数年、十数年と、数十年といった長いスケールの時間がかかることは間違いないからです。ちょっと気が早いかもしれませんが、長い目でみた支援には直接義援金を送るだけでなく、世界からみた日本のイメージを守るということも含まれるのです。

via: いまこそ「Japan」ブランドのモレスキンを。署名にご参加ください! | Lifehacking.jp

ここで私がイメージしているのは、災害復興のメッセージが入ったノートブックか、あるいは桜や日本の伝統工芸に用いられる文様などを表紙にあしらえたメッセージ性の強いモレスキンです。
それを世界中の人が手にして「日本をポケットに入れ」て持ち歩くことで、関心が薄れゆくのを世界的に下支えするお手伝いができるのではないかと思うのです。

via: いまこそ「Japan」ブランドのモレスキンを。署名にご参加ください! | Lifehacking.jp

署名してみた

普段モレスキンを持ち歩いている私。

「世界からみた日本のイメージを守る」
「日本をいつもポケットに」

の意見に大いに賛同、署名させて頂きました。
まぁあと、純粋に「モレスキン ジャパンブランド」が発売されたら嬉しいというのもありますw

署名は以下のリンクから。メールアドレスは必須入力でないようですので、お名前だけでのご参加でも大丈夫です。

「Japanモレスキンで日本を応援」署名フォーム

@mehori さんもおっしゃっているとおり、伝統あるモレスキン社が特定の国をモチーフにしたノートブック製作に賛同するかどうかは正直微妙なところです。

ですが、今回の震災を機に「日本のイメージを守る」為になにかできることがあるのなら、動いてみない手はないとも考えております。

世界中の様々なところで日本印のMoleskineが使われる様、見てみたいです。

参考:いまこそ「Japan」ブランドのモレスキンを。署名にご参加ください! | Lifehacking.jp

参考:「Japanモレスキンで日本を応援」署名フォーム

参考:「モレスキン 「伝説のノート」活用術」を読んで

2011/1/11

モレスキンファンサイト「モレスキナリー様」に過去記事を掲載して頂きました!!


情報を漏れなく手元に置いておく為に、私はデジタルツールとしてEvernoteを、そしてアナログツールではMoleskineを活用しています。

Evernoteの事ばっかり書いております当ブログですが、たまにMoleskineの事も書いてるんですよ。

MOLESKINE(モレスキン)を使いおわって
デジタルツールであれアナログであれ、情報を扱う上でもっとも大切なのは「インプットとアウトプットが快適であること」と私は考えます。
例えば、EvernoteではFastEverやFastEver Snapといったアプリのおかげでインプットはソツなく出来ますし、優れた検索機能のおかげでアウトプットも問題ありません。
一方MOLESKINE。インプットはペンを取りだし書き出すだけ。このシンプルさと自由度は到底デジタルで味わうことは出来ません。

こんなん。


で。

先日、モレスキンファンサイトmoleskinerie モレスキナリーの管理人、@YOKOnotes様からメールを頂き、なんと、モレスキナリーに上のエントリーの紹介記事を掲載したいとのありがたすぎる依頼を頂きました。

moleskinerie モレスキナリー: OZPAのアウトプットしやすいノート作り
OZPAさんはモレスキンノートブックを使い終え、その感想をまとめています。読み返す際の心地良さを探求している人に参考になりますよ。

祝!モレスキナリー様に掲載!


最初メールを頂いたときは誰かのタチの悪い冗談だと思って多のですが(失礼)まさかこのような形で本当に掲載されるとは・・・
@YOKOnotes様、本当にありがとうございます。

これからも相棒であるモレスキンを大事に使っていこうと思うのでありました。

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×