• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN

カテゴリー:Designの記事

PC版に続きOZPAの表4のスマートフォン用テーマも作成いたしました

スマートフォン用テーマ
先日フラットな感じにリニューアルいたしました当ブログ。まずはPC版だけテーマを作って、スマートフォン対応はおいおいやっていこう…まぁ7年くらいは今のままでもいい…そんなことを考えていたのですが、いざやってみたら興が乗ってしまいスマートフォン用のテーマも作成できましたので昨日公開いたしました:)

続きを読む

2013/5/16

「Slicy」Photoshopからのスライス作業が死ぬほど楽になるツールが便利だ!

slicy
Photoshopでデザインカンプを作成して、いざコーディング!となると面倒くさいのが画像のスライス作業。
その画像のスライスを超絶楽にしてくれるツール「Slicy」を今さらながら導入しましたので使い方をご紹介。

価格: ¥2,600 (記事公開時)
カテゴリ: グラフィック&デザイン



続きを読む

2013/4/02

ショートカットが一目でわかる、Photoshop・Illustrator初心者にうってつけのシール!「Ps/Aiショートカットステッカー」

Ps/Aiショートカットステッカー
Photoshop、Illustratorを効率良く使いこなすには切っても切れないテクニック。そうそれがショートカット。
関連:[備忘録]Mac使うなら当然覚えておくべき、ショートカット時に使用する修飾キー記号の読み方について

ただ、アプリを使いはじめのころはショートカットをなかなか覚えきれず、イライラがつのって爪を噛み切り、キーボードに血がにじんだりするものです。そうです、鮮血のキーボードです。
そんなあなたにうってつけの、ショートカットが一目でわかるシール「Ps/Aiショートカットステッカー」のご紹介です。(商品をファーイーストガジェット様よりご提供頂きました。ありがとうございます!)

Ps/Ai shortcut sticker(Ps/Aiショートカットステッカー)

続きを読む

2012/11/27

デザイナーの私が色選択に迷った時に使用している配色ツール・カラーチャートなどのまとめ

New/ old tin palette
New/ old tin palette / jessiecchapman

「色彩検定2級」と言う自慢していいんだかよくわからない資格を持っている私。…が、デザイン会社勤務でありながら、どうも「色使い」と言うものに苦手意識を持っておりまして。
いざデザインに取り掛かろう!となってからメインカラーを決めて、サブのカラーを決めて、よしこれだ、あ、でも待って、こっちの色の方がいいかも、ううん、元に戻そう…あ、やっぱりこのキャミソールにしようかしら…etcetc。
さっぱり作業が進まないこともしばしばなのですが、そんな時に使用しております配色の手助けツールをまとめておきたいと思います:)

続きを読む

2012/10/15

これが出来れば中級者!Illustrator初心者のための「ロゴ作成講座」

121015 howToMakeLogo

先日、ブログのリニューアルに伴いまして当サイトの「ロゴ」を作成してみたわけなんです。

 

ロゴ
↑こんなん。
で、こちらのロゴ私も大変気に入っておりまして、ありがたくも「かっこいい!」「抱いて!」というお声を頂戴したりしなかったり。

そんななか、「あのロゴはどうやって作成したのですか?」「手順を晒してください」「私も全てを晒します…//」と言ったご意見を何名かの方から頂きましたので、「Illustrator初心者のためのロゴ作成講座」と銘打ちましてどんな手順であのロゴができ上がったのかをチュートリアルにまとめてみました。

なんとも大上段に構えたタイトルですが、これからIllustratorを学ぶ方にはちょうどいい感じの内容になっておるかと存じますので大目に見てください;)そしてすんげーーーーー長いですがこちらもご勘弁ください。

続きを読む

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×