• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2016/10/06

「もうブログ書くならこれでええやん」なWPテーマ、MAGを知っているか【PR】

WordPressテーマ MAGWordPressでブログをやるときに頭を悩ませるのがテーマです。誰がなんと言おうとブログを作る時、人はテーマで頭を悩ませるのです。かくいう私もそうでした。

そんなわけで今回は、当ブログでも何度かお世話になっておりますWordPressテーマ販売のTCD様より 、MAGをご紹介いたします。

なんかもうWordPressでブログ作るなら素直にこれにしといたらええやんと思っております。

ブロガーのためのWordPressテーマ「MAG」

今回ご紹介するテーマ「MAG」を一言で言うなら使い勝手が良い上に広告配置まで計算されたブロガーのためのWordPressテーマとなるでしょう。ちなみにこちらのMAG、国内シェアNo.1、ユーザー数は70000人とその人気もすごいWordPressテーマのです。

デザインはこんな感じです。

TCDさんのテーマはカスタマイズの多様性、容易性が高いというところがポイントですのでまずはそちらを見ていきましょう。

テーマオプション、メニュー設定

外観の様々なカスタマイズは管理画面の「外観→テーマオプション」より行います。

まず基本となる基本設定では基本のカラーを設定できます。基本です。

同じく基本設定画面より。カラム数の変更 が簡単にできるのがポイント。応用です。

ちなみにデフォルトではレスポンシブデザインとなっております。
解除するのもこの設定画面から。まぁ、しなくていいと思います。

各ページの設定ではフォントサイズとともに、画像のオンマウス時のエフェクトを選択可能です。読者にリッチな体験を提供することができますね(借り物の言葉)

ブロガー向けに寄り添っているなぁと思うのがこのフッター設定。
最新の記事、おすすめ記事、ピックアップ記事等、ページの回遊率を上げるような仕組みを取り入れることができます。結構こういうリンクから記事って見られがちなんですよね。

ヘッダー・フッターに配置するメニューの構造は「外観→メニュー」から管理します。複数階層のメニューにも対応しております。

ウィジェットのカスタマイズ性が良い

そしてこのテーマを語る上で欠かせないのはウィジェットの豊富さでしょう。

ドヤァ。
利用できるウィジェットに「記事一覧」や「広告」といったブロガーにとって欠かせないものがあることも目を引きますが、何と言っても追加できるポジションの種類の豊富さが心憎い。
「PCトップページにはおすすめ記事をたくさん配置したいけどスマホ用はちょっと絞ろう」とか「スマホ用だけにこの広告配置したいな」といったユーザの細かい要求に応えてくれます。

数が多いだけでなく扱いやすさも抜群。例えば上のユーザープロフィールウィジェットではプロフィール画像、コメントとともにSNSへのリンクも設定できるようになっています。

記事投稿画面も痒いところに手がとどく

ブログを運営する上で一番大事なポイント。それは当然「記事の書きやすさ」でございます。これがめんどくさいと長続きしません。MAGではその点でも痒いところに手がとどいております。

見よ、この豊富に用意されたカスタムタグを!YouTube動画の埋め込み、関連記事をカード状でリンクできたり、hタグも複数種類用意されています。
囲み枠、ボタンも数多く揃っており、レスポンシブ対応のテーブルまで!私の中のIKKOが「かゆとど〜(痒いところに手がとどく)」と叫んでは消えて行きました。

執筆中の記事内だけにcssを適応させたければここに書くがいいさ!たまーにこういうこと必要になるんですよね、ブログ書いていると。

SEO対策にdescription、titleタグといった基本は欠かせませんね。

そして、先ほど紹介したウィジェットの「おすすめ記事」に登録したいエントリーはこちらでチェックを入れる模様。ふむ、わかりやすいですね。


とまぁブロガーが望むところを至れり尽くせりで提供してくれるのがこのMAGテーマです。実際の挙動に関してはデモサイトを見ていただくのが一番だと思いますのでそちらをどうぞ!

MAG(tcd036) | ワークスタイルを満喫するためのブログ。日々のあれこれ備忘録を綴る。

個人的にはある程度スクロールしたところで位置固定してくれる広告ウィジェットが用意されているのがポイント高いなと思いました。なお、広告は複数タグを設置しておいてランダムで吐き出す、なんてことも出来るんですねー。かゆとど〜。


と、いうわけでいかがでしたでしょうか、ブロガーのためのテンプレート「MAG」。冒頭にも記しましたが、新たにブログやるならこのテーマを購入しちゃうのが一番手っ取り早くハイクオリティになると思います。htmlも、cssも、jQueryも書ける必要はありません。
あなたは、記事を書くだけで良いのです。名言キタコレ。

気になる方は是非サイトを訪れてみてください。では。

WordPressテーマ「MAG (tcd036)」 | ワードプレステーマTCD

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×