• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2016/06/01

ぱくたそ初のイベント「ぱくふぇす」にスペシャルゲスト?として行ってきました

自然な笑顔(左)と胡散臭い笑顔(右)。

そんなわけで、私もモデルとして参加しているフリー素材サイトぱくたそ初のイベント「ぱくふぇす」に、スペシャルゲストと言う名のつぶやき担当として参加してきました。

当日の会場はKDDIウェブコミュニケーションさん。素敵な会場のご提供をありがとうございます。

会場の端では河村友歌(‪ @xmas_yk‬ )さんが売り子となってTシャツの販売。

何だこのTシャツ(褒め言葉)。

ちなみに河村さんはこのTシャツで会場まで来たそうです。若さって強いですね。


さて、この「ぱくふぇす」はぱくたその5周年を記念して行われた、所属のフリー素材モデル・運営スタッフのトークセッションと交流会からなるイベントでございます。

申し込みをすっかり忘れ、見事に参加枠が埋まっていましたが(何してんだ)、「もぎりでもなんでもいいからやらせて」と言ったところ@susipaku さんから「じゃぁイベント中の様子をツイッターで発信してください。部屋の隅っこで。誰にも気がつかれぬまま」というありがたい役目を頂戴いたしました。

というわけで、当日に配信担当としてがんばったツイートの様子をごらんください。


ぱくたそのモデル・広報である大川さんによる第一声でイベントはスタート。


最初のトークセッションはモデル・運営の朽木さんと、ブログgori.me主催のg.O.R.iくんによる「メディア・ブログ論」。

会社員である朽木さんとフリーランスであるg.O.R.iくんの1日のスケジュールの違いやWebと紙媒体の差異について、また突然の高知ディスなど盛りだくさんの内容でした。


続いては、 以前ぱくたそと沈黙のWebマーケティング素材のコラボリリースをされたウェブライダーの松尾さん、そして大川さんによるセッション。テーマは広報とマーケティングについて。


先日ボディビルの大会に出場した大川さんの様子。言っちゃなんだけど絶対この写真使うと思いました。


松尾さんが運営されるナースが教える仕事術の検索ワード順位の一例。すごい…


このセリフかっこよすぎて濡れました。


続いてはぱくたその運営について。運営管理人のすしぱくさんと、テクニカル・ディレクターのYuuさんによるセッションでした。運営のノウハウや裏話までここでしか聞けない情報がたくさんあったのです。

ちなみに裏話として一番盛り上がったのが、モデルの大川さんは自分から応募してモデルになったというお話。応募メールを晒す鬼畜プレイが見られました。

そして写真のタイトルをどうやってつけるか?というトークの段では、私のまだリリースしていない写真をお題に大喜利大会が開催されました。


本当に採用されています。

最後は登壇者全員でのトークセッション。


他にもいろいろと良い話が聞けたので気になる人はノダさんがまとめてくださったTogetterまとめを見るといいと思います(丸投げ)


最後は交流会!大川さんが飲食物を提供してくれるという太っ腹ぶり。
ケータリングの食べ物は大川さんがボディビルの大会準備中に食べていたという干し芋・ミックスナッツ・カットするめ(全て無印良品)が用意されておりました。美味しかったのですが、会場内にイカの香りが充満してなんとも言えない気持ちになりました。あとスプラトゥーンやりたくなりました。


というわけでかなり駆け足になりましたがイベントの様子を簡単にご紹介させていただきました。

イベントを終えてふと帰り道に考えたのは「あぁ、奇妙なご縁でぱくたそのモデルやらせてもらってるけど、本当に良かったな」という気持ち。これだけ優秀な運営関係者の方々と楽しくお仕事(フリーだけど)させていただけるというのは貴重な体験だと思います。ここには笑顔と刺激があります。

5周年を迎えてますます勢いに乗るぱくたそを、これからも近くで見ることができればこれ幸いです。かしこ。なんだこの終わり方。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×