• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2016/05/19

岡崎体育のメジャーファーストアルバム「BASIN TECHNO」買ったった

BASIN TECHNO5.18に発売となりました岡崎体育さんのメジャーファーストアルバム「BASIN TECHNO」を購入しました。最高。

岡崎体育さん(以下敬称略)と言えばその名を一躍全国区にしたのが「MUSIC VIDEO」と言う曲のMV。

邦楽ミュージックビデオのあるあるをそのままMVにしてしまうと言う内容で、テレビとかでも結構取り上げられていたようなのでご存じの方も多いのではないでしょうか。かく言う私もこのMUSIC VIDEOで彼を知った(教えてもらった)一人です。

「ビデオ面白いけど曲も普通にかっこいいな」と公式チャンネルから他の曲を色々と聴いてみたのですが…

スペツナズかっこいい。歌詞のセンス、軽妙なメロディーライン、雰囲気のあるアレンジ。なんだよこの人、オモシロとカッコイイ両方できる人なのかよ、天才かよ。
ライブの映像も見てみましたが、頭の回転の速い人なんでしょうね。

鴨川等間隔もムッチャいい。京都出身の人ならもっと感情移入できていいのだろうけれども。


で、その岡崎体育のメジャーファーストアルバムが昨日発売された「BASIN TECHNO」。BASIN TECHNOとは「盆地テクノ」という意味で、彼自身が作る音楽をこう位置付けているのだそうです。

8曲入りのこのアルバム、早速購入したのですがいやぁ、買ってよかった。1曲目の「Explain」は「MUSIC VIDEO」の音楽版とでもいいましょうか、めっちゃクールなテクノに乗せて曲の流れを説明(=Explain)するという歌詞。メジャーデビューアルバムでやることじゃない(褒め言葉)。ただし普通に曲はかっこいいんですよね。

そして2曲目から「MUSIC VIDEO」「家族構成」「FRIENDS」とYoutubeでも公開している曲が続きます。FRIENDSなんて作り無茶苦茶なんですけどね、最高なんですよね。
5曲目の「Voice Of Heart」では途中まで普通に歌い上げているのに、2番の歌詞を全部忘れるというお得意のメタ的表現を披露。

6曲目のブレイクを挟んでから真面目な(言い方難しいな)歌詞の曲が2曲流れていきます。スペツナズ最高。エクレアも最高。

8曲中4曲はYoutubeでもMVが公開されているので、ぜひ聴いてみてください。そして気に入ったらアルバム買ってほしい。彼の目標であるさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブのために…!(いつかライブ行ってみたいなぁ)


最近BABY METALばっかり聴いていたのですが本日からはこればっかり聴いていると思います。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×