• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2016/02/23

ひらくPCバッグminiレビュー。カメラバッグとして、デイリーユースとしてめちゃ使いやすい!

先日、薄い財布などのプロダクツでおなじみのSUPER CLASSICさんより、ひらくPCバッグminiが発売開始となりました。

そしてこのたび、大変ありがたいことにモニターとして製品を提供していただきましたので、3日ほど使ってみたレビューを書いてみようと思います:)

ひらくPCバッグとは

そもそも今回ご紹介するひらくPCバッグminiは、2012年に発売されたひらくPCバッグのNewライン。横から見ると二等辺三角形になっており、PCを入れても倒れることなく自立するその独特の形状、コンシューマーのいしたにまさきさんの随所に散りばめられたこだわりが話題を呼び人気となった商品です。

ひらくPCバッグの開発秘話はこちらから

で。
ひらくPCバッグユーザーから多く寄せられていた「サイズの小さいバージョンが欲しい」という声に応えて制作されたのがこの「ひらくPCバッグmini」なのです。今回の制作秘話を読んでも、そのこだわりっぷりは健在。まさにひらPユーザーが待ちに待っていたプロダクトなのです。そうなのです。

ひらくPCバッグminiでは早速製品を見ていきましょう。小振りになってかわいいひらP。

こちらはブラウンカラーなのですが、ほんのり赤味のかかったダークグレー、といった感じでしょうか。

サイドは二等辺三角形 横から。特徴である二等辺三角形のフォルムは当然健在です。

前面にはこれまたひらくPCバッグと同じくパンチングレザーが用いられており、ポケットに入れたものを視認することが可能。

写真だと分かりにくいんですが、外側ポケットの右端にはケーブルを通すことのできる穴がついております。

このように中に入れたモバイルバッテリーからケーブルを通せば、外のポケットにスマホなどを入れて充電することができるのです!あな便利です。穴だけに。うわぁ。

さて、ひらくPCバッグminiの大きな特徴。それがフタが二段階に折れるという点です。このように一段階目を折り畳んだところにもポケットがあり…

さらにファスナーを広げればもうひとつポケットが!

言うなれば、「使い方」という名の、夢、広がる。
なんかPARCOっぽいキャッチが生まれました。

中面はこんな感じ。一番奥がPC用のポケット(13inchのPCが収納可能)、手前にもう一つポケットと、両サイドにも小さなポケットがあります。

付属する仕切りを使って思い通りのレイアウトを実現しよう!

あと、今回のminiはこのように手をひっかけるパーツがつきました。これが思った以上に便利。ここを持ってずっと手持ちって訳にはいきませんが、ちょいとした移動時に手持ちスタイルになるタイミングって結構あるのよね。

荷物入れてみた

収納力を試すためにこんな感じで物を詰め込んでみました。普段はこんなに入れないですけど。

  • 13inch MBA
  • ネオクリッツ(筆箱)
  • モレスキン ラージ
  • モバイルバッテリー
  • モバイルルーター
  • PCアダプター
  • ミラーレスカメラ(α7)+SEL1635Z
  • 単焦点レンズ SEL55F18Z
  • 名刺入れ
  • レンズ拭く奴
  • 合法ドラッグ(頭痛薬)

さすがに厳しいですがなんとかはいりました。レンズの上に筆箱を置く暴挙をぶちかましておりますが。

パツンパツンです。

そんなわけで普段はこんな風に使うことにしました。カメラ、レンズ、シュコシュコするやつ、PC、あと見えないけどモレスキンが入ってます。カメラバッグとしてとってもいい感じです。

3日ほど使ってみた感想

というわけでここ3日ほど使ってみた感想をば。

かなり体に密着するので邪魔にならないな、というのが第一印象。
ひらくPCバッグ使っていて少し不満だったのが「横にかさばる」という点なのですが、それが解消されております。

顔が死んでいたのでモザイクをかけました。ご覧の通りヒモを短く保つことによってピッタリ密着、多い日も安心です。

ただし、当然ながら容量はひらくPCバッグほど無いので使いどころを見極めるのが大事になるでしょうね。


と言うわけで、ひらくPCバッグのnewライン、「ひらくPCバッグmini」のレビューでございました。私、かなり気に入っております。とにかくフィット感がなんかすごい好き。

購入を検討されている方はこのサイズ感をSUPER CLASSIC ストアにて試して欲しいところです。

普段から荷物が多い人には向かないでしょうが、「カメラ+PC」とか「PC+タブレット」ぐらいだったら全く問題無し。デイリーユースのバッグとしての機能は十二分に備えていると言えますので、ひらくPCバッグファンならずともオススメできるバッグです:)

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×