• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2015/12/03

超簡単に無料でホームページ作成ができる「Wix」を試してみたら予想外に超簡単で危機感を感じた

Wixでホームページ作成
こんにちは、私はホームページを作る会社員です。なんだこの挨拶。

そんな私が、ホームページ作成サービスWIXを試してみました。
結論から言うと、超簡単にホームページが作成できました。うーむ、こりゃすごいっすわ。

Wixとは

wix.comWix.comは無料でホームページが作成できるWebサービスでございます。

テンプレート豊富な種類のテンプレートから好きなものを選んで、写真やテキストを差し替えたり追加したりするだけでホームページが作れます。
なんでも、最近新しく搭載されたエディタが非常に使いやすいので、誰でも簡単にできちゃうとのこと。

さらに、テンプレートの中にはパララックススクロールを搭載できるものがあるとか…すごいっす。

参考:ついに新しいWixエディタをご紹介!|Wix公式ブログ

使ってみた

そんなわけで、早速Wixを利用してホームページを作ってみることにしました。

アカウント登録まずはアカウント登録。無料で使用する場合はサイトのURLアドレスが「アカウント名.wix.com/サイト名」となります(アカウント名はあとから変更可能)。

テンプレート決定今年の9月に訪れた金沢の旅行記でも作ろうかな、ということで写真が映えそうなこちらのテンプレートに決定しました。
画面上部、青色の「このサイトを編集」ボタンをクリックすると…

エディターこちらがエディター画面!

テキスト設定詳細な説明、ぶっちゃけ不要。
見れば大体のことが理解出来るUIとなっており、むっちゃ使いやすい。これが無料で使えるとは、Wix恐るべし…。

上はテキストの編集画面。フォント、大きさ、色、配置、リンク設定などを行うことができます。

ツールバーツールバーも非常に使いやすい。アイコンの上にカーソルを合わせればヘルプも出てきますので迷うことはないでしょう。command + Zでアンドゥができるのも嬉しい限り。

画像追加・編集画面上の画像をクリックすれば画像の追加・編集ができます。

画像管理画面テンプレートのトップページ、スライドショーの画像を変更してみましょう。

画像アップロード画像の追加もドラッグアンドドロップで快適!画像が多い場合は分類だって可能だい!すげぇや!

スライドショー設定使用しているテンプレートのスライドショーは切り替え時間の設定や自動再生の有無などのオプションまで付いておりました。jQueryが使えない人でも簡単にスライドショーが設定できるのですね。すごいっすね先輩。

背景動画も超簡単

動画背景今回のサイトでは合わなかったので使用はしませんでしたが、新エディタには今はやりの背景動画を設定することもできます。

フリー素材動画Wixには100以上もの(記事執筆時現在)フリー動画素材が備えられておりますので、雰囲気に合う動画を見つけるもよし、自分で用意した動画をアップロードするも良しなのさ!

下層ページの編集

ページの編集さぁどんどんいきましょう。ヘッダーのページタイトルをクリックすれば下層ページの編集へ。

下層ページページは増やすことも減らすことも複製することも思いのまま。今回は金沢で訪れた各名所をスライドショーにしました。

About meAbout meページだって簡単です。そう、Wixならね。

フォームメールフォームの項目設定。回答必須事項の選択機能まで揃っております。至れり尽くせりか。

ソーシャルリンク設定テンプレートによってはソーシャルリンクアイコンもすでに配置されています。当然リンク先は自分のSNSアカウントへ設定可能。

スマートフォン編集スマホサイトの編集画面もあるでよ。

そんなこんなで…

完成1サイト完成いたしました。金沢旅行記。
作業時間は1時間半ほど(写真選定時間を除く)でした!初めて触ったツールなのに迷うところはほとんど無し。
嗚呼、こんなに簡単にホームページが作れてしまうのですね…恐ろしや…

作成したデモサイト:kanazawa-trip


そんなわけで今回は超簡単にホームページ作成ができるWIX.comのご紹介でした。

感じたのは

「こんな簡単に無料でホームページできるなんてすごい」

というのもありますが、

「私たちWeb制作に関わる人間は、こういうツールでできたサイトに負けない、付加価値のあるサイトを作れるクリエイターにならなければならない」

という私らしくない至極まともな「クリエイターとしての危機感」でした。恐れ入ったぜWix。

なお、Wixではネットショップも作成・運営できるとのこと。詳しくはネットショップ 開業 | Wix.comをご覧くださいませ。

Wixでのホームページ制作は無料ですので、気になる方はまずは試してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×