• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2015/09/30

iPhone 6s Plusを4日ほど使ってみたので詳細レビュー。3D Touch最高です!

iPhone 6s Plus9/25に発売開始となりましたiPhone 6s/Plus。私も予約開始日に無事予約を済ませ、発売日翌日に受け取ることが出来ました。やったぜ。午前中配送申し込んだのに届いたの15:30だったけど。やってくれたぜ。

そんなわけで本日はiPhone 6 PlusからiPhone 6s Plusに乗り換えた私のファーストインプレッションをつらつらと書いてみようと思います。

この数日間、iPhone 6s Plusをいじくり倒したわけですが、感じたことを以下に記しておきます。

  • 3D TouchはiPhoneの利便性を数段階押し上げてくれる
  • Taptic Engineンギッモヂィィ
  • 指紋認証早くなって嬉しい(ただしたまに通知が見られない)
  • iPhone 6 Plusのケースがそのまま使えてありがたい
  • Live Cameraは壁紙にするなら楽しいかも
  • Live壁紙わりかし楽しい

大体こんな感じ。

3D TouchとTaptic Engine

iPhone 6s/Plusの目玉と言えばやはり3D Touchでしょう。画面を押し込むジェスチャーを2段階で感知(Peek、Pop)、これによりiPhoneは新たな機能性を得ることとなりました。

Peek & Pop 写真アプリ例えばホーム画面ではアプリアイコンの上で長押しすることによって直接アプリの機能にアクセスできます(クイックアクション)。これ便利。

InstagramInstagramやDropbox、Evernoteなどがすでにこのアクションを採用しております。他のサードパーティアプリもどんどんこの機能を取り入れてくれたら嬉しい。よくやり取りする人にすぐLINEできるようになったりとか。夢が広がりますね。

Safariアプリの起動中も様々なアクションを見せてくれます。Safariはリンクを長押しでプレビュー。

メールアプリメールアプリは件名を長押しすることでプレビュー。スワイプで返信などのメニューを選択可能。

ミュージックアプリミュージックアプリではアルバムを長押しすればタイトル一覧が出てきたりしてとってもRosierです。愛した君(曲)にいち早く近づくことができます。

あと、これめっちゃ便利なんですけど、キーボードを長押しすると文字カーソルを自由に移動できます。さらに押し込むと文字の選択も出来ます。
文字入力、とくに選択ではイライラすることも多かったのですが大幅にそれが改善されそう。

画面の左端を長押しするとアプリ切り替え。これも非常に使いやすくなりました。

いきなりスペースをかなり割いてしまいましたが、もうとにかく3D Touch様々。個人的には、これだけでも6sに替えた甲斐があったと思いました。

あとはTaptic Engine(長押しなどを感知して振動が返ってくる機構)が気持ちイイですね。よく股間に押し当ててます。

ガラスフィルム貼っても大丈夫

あと懸念していたのが、ガラスフィルム貼ったらPeek & Popが動かなくなるのでは?と言う点だったのですが、これは問題なくクリアしてくれました。(フィルムの種類にもよるかと思いますので不安な方は店舗で確認してください。)

指紋認証めっちゃ早くなった

各所で言われていることですが、指紋認証の速度・精度が格段にアップしました。早すぎて通知を見損なってスリープが解除されるなんてこともしばしば。@ushigyu さんが動画でiPhone 6と比較してますんでご覧あれ。

参考:iPhone 6sのTouch ID(指紋認証)が早すぎて通知を見る隙がない件。動画で6と比べてみた

iPhone 6 Plusのケースがそのまま使えた

まぁこれは全ての機種に当てはまるわけでは無いので注意が必要ですが、私の場合は6 Plusで使用していたケースがそのまま使用出来ました。嬉しい。

Live Camera、Live壁紙

正直カメラは愛しのα7ちゃんがあるので別に解像度が上がろうと下がろうとどうでも良いのですが、前後の動画を同時に記録するLive Cameraは壁紙に使用すれば面白いかなと。

3D Touch対応の新壁紙Liveはロック状態で画面を長押しするとヌルッと動画が再生されます。

煙が動いているのがおわかりいただけますでしょうか。どうだ、わかりにくいだろう。
容量喰うのでLive Cameraを使うことはめったになさそうですが、先述の通り壁紙用の画像(動画?)を撮るのはちょっとやってみたくなりました。子どもとかペットのLive Cameraなんて良いんじゃないですかね。

ただ、カメラを起動するとLive CameraのON/OFFに関わらずミュージックが止まるのはいただけない。これは今後のアップデートで改善して欲しいところです。


とまぁこんな感じでiPhone 6s Plusのファーストインプレッションでございました。

見た目も変わらず、ややもするとただのマイナーチェンジと思われなくも無いiPhone 6sですが、非常に完成度が高いなと唸らされました。これまでの機種同様、ガッシガシ可愛がってあげようと思います。
おわり。

オンラインショップでのご予約は以下よりどうぞ。

参考:簡単に終わる!ソフトバンクオンラインショップでの機種変更方法・手順まとめ

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×