• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2015/08/11

涼を求めて東京23区内唯一の渓谷「等々力渓谷」へ行ってきた

毎年「今年の夏は暑い」と言っておりますがまぁ今年の夏も本当に暑いですね。

そんなわけで、涼を求めて東急大井町線から徒歩1分の場所にある渓谷、世田谷区の等々力渓谷に行ってきました。

東京23区内唯一の渓谷「等々力渓谷」

等々力渓谷は、東京都世田谷区を流れる多摩川水系の一級河川「谷沢川」が武蔵野台地を侵食してできた渓谷です。東京都市部で唯一の渓谷とのこと。東京都の名勝にも指定されています。

等々力駅等々力渓谷は大井町線等々力駅から徒歩1分です。

どうでもいいけど大井町線って23区内の路線とは思えない感じがいいよね。

等々力渓谷入り口入り口です。急な階段を下りますので気をつけましょう。

ゴルフ橋渓谷に入るといきなり見えるのがこのゴルフ橋。元はこの周り一帯にゴルフ場があったことに由来します。
いい…いい赤さだ…いいよ…いい…(気分が高まってきた)


川に沿って整備された道を進んでいきます。綺麗な緑と川のせせらぎ…木陰は心なしか気温も低く感じます。涼を…感じる…!

木霊がいそうな茂みもありました。

野鳥もたくさんいるそうです。

川沿いに下りられる場所もあります。たくさんの子ども連れのご家族、カップルが冷たい川に入って楽しんでいらっしゃいました。私も入ったんですけど、水が冷えていて気持ちがいい!


また、渓谷の崖からは湧き水がいたるところで見られます。新緑からしたたる水滴、たまりません。


渓谷の終わり際には雪月花と言う甘味処がございます。多くのお客さんでにぎわっていました:)

こちら、黒みつきなこかき氷(¥500)を食しました。甘い黒みつときなこのハーモニー…絶品…!

とまぁそんなわけで東京都は世田谷区等々力にございます、等々力渓谷のご紹介でした。お近くの方は涼を求めて訪れてみてはいかがでしょうか。
紅葉シーズンとか、雪が降った時も綺麗だそうなのでまた行きたいと思います。


この記事の写真はSONY α7Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを装着して撮影しました。

大きい写真も別ページに用意しましたんで見たい方はどうぞ:) (ブログに載せていない写真もあります)

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×