• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2015/08/05

ホント買って良かったこのレンズ!Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)実写レビュー

電球いやぁ…買って良かったなぁ…このレンズ…

さて、先日手に入れましたSONYαシリーズ用の単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)」
もうこれで写真を撮るのが楽しくて楽しくて…そんなわけで、購入して数日の間で撮影した写真をちょいと晒してみます。

明るい開放F値に美しいボケ

波間まずは海辺をパシャリ。波の際がくっきり。やはりその描画力は際立っています。
さすがカールツァイス。ナイスカール。ヘイカール!ヘイカール!

鉄骨
鉄骨もパキッと。

店内
矢倉
そしてまぁこのレンズ、F値1.8が示す通りとにかく明るいですね。上の写真は薄暗い店内、2枚目は夜の19:00頃なのですが、ISOをそれほど上げなくともいいのは凄い嬉しい。

電球ピント面のくっきり感と上品なボケ。たまりません。

ちんあなごチンアナゴ。

ルフィルフィ。どちらも体が伸び縮みします。だからなんだ。

自転車一番手前の自転車がピント面なのですが、鉄サビが詳細に描画されているのがわかります。ボケ味はあくまで自然。
この写真が撮れた時に私はーーー泣いたーーー。

ダッカルビ唯一の弱点はあんまり寄れない、というところでしょうか。最短距離は50cm。テーブルフォトはこれぐらいが限界です。

やはりポートレートに最適

さて、何と言ってもこのレンズの魅力が最大限発揮されるのは人物を撮影した時でしょう。

夫婦1最近ご結婚された友人夫婦。旦那さんにピントが合わなくてごめんなさい。

夫婦2同上。またも旦那さんにピントが合ってない…F1.8での撮影だとその辺りがシビアになりますな。もっとF値上げるべきでした。精進します。

とは言えこの写りを見れば何も言うことはありません。
風景を撮るのも好きですけど、やっぱり人を撮るのが楽しい私はこのレンズ買って良かったなぁーと感じ入っております。


そんなわけでSEL55F18Zのレビューを兼ねて習作を晒してみました。大きいサイズの写真も別ページにアップしましたのでお暇でしたらどうぞ。

明るい開放F値に美しいボケ。いや、ほんと、買って良かった。写真を撮るのがいま、楽しいです。

関連記事はこちらです
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×