• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2015/01/09

超簡単に書類のスキャン&多彩な共有機能!Evernoteのスキャンアプリ「Scannable」を試してみた

Scannable
本日、Evernoteより新しいモバイル用スキャンiPhoneアプリScannableがリリースされましたので早速試してみました。
これまでのスキャンアプリを凌駕する使い心地です:)

Scannable: Evernote の新しいモバイル用スキャンアプリ – Evernote日本語版ブログ

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化

Scannableの特徴

Scannable は、手元にあるレシートや書類をカメラロールに溜めるのではなく、素早くスキャンして共有できるように設計されています。

via: Scannable: Evernote の新しいモバイル用スキャンアプリ – Evernote日本語版ブログ

素早くスキャンが取れて、共有も簡単で、ScanSnapのEvernote Editionとの連携も可能なスキャンアプリ、それがScannable。手持ちのiX500じゃ連携してくれないよな…だよな…

スプラッシュ画面
早速起動してみました。スプラッシュ画面で動くロゴがカコイイ。

チュートリアル
最初の起動時はチュートリアルのムービーが自動で流れます。シンプルな使い勝手のご様子。

おしながき
とりあえずお昼を食べた蕎麦屋さんのお品書きをスキャンしてみました。

自動的に原稿を読み取ってくれ、シャッターボタンを押さなくてもスキャンできます(手動も可能)。
スピーディーな起動でいい感じです!


スキャン完了!適当にスキャンしすぎた(手持ちのレシートとかにすりゃよかった)。

編集
でもそんな時は編集できるから一安心。

切り抜き
回転・切り抜きができます。切り抜きはこんな感じで4頂点を選択すれば長方形に変形してくれるのです。
あな嬉し。


さて、Evernoteがリリースしているということですから、当然のことながらこのアプリのもう一つの売りはEvernote他への共有機能

Evernote
Evernoteへはワンタップで送信!ノートブックの選択も可能です。


「エクスポート」からはiCloudや…


Dropbox、Googleドライブへの送信もできます。これはありがたい!


Dropboxもフォルダの選択が可能。

その他、カメラロールへの保存もできますし、「その他」からはFacebook、Google+、AirDropでの共有もOK。


お品書きのスキャンがいまいちだったのでPost-itのスキャンをしてみました。スクショがぶれているのは気にしないでください。


おおお!完璧な読み取り!何故かモノクロに加工してくれてます。

きちっとした用紙であれば高精度でトリミングをしてくれますね!こりゃスキャンアプリはこれに切り替えよう!


そんなわけでEvernoteのリリースしたスキャンアプリ、Scannableのファーストレビューでした。これまでいくつかスキャンアプリは使ってきましたが、余計な操作が多くわかりづらい印象でした。それを払拭してくれた上に多彩な共有機能がついたスキャンアプリと言った印象です。気に入りました!
残念ながらScanSnap Evernote Editionを持っていないので、そこら辺のレビューは@goryugo さんあたりにお願いします(丸投げ)

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×