• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/12/15

Evernote Webクライアントのベータ版への不満点を挙げてみる

Evernote
私はEvernoteをMacで使用する際、デスクトップアプリではなくWebクライアントを使っています。

だいぶ前からベータ版の提供が始まり、しばらく使用していたのですがどうにも個人的には使い勝手が悪く元に戻してしまいました。

そんなわけで、現状のEvernoteベータ版の不満点を書き連ねておこうと思います。
(あくまで個人的な見解です)

Evernoteベータ版

ベータ版UI
提供されているベータ版のUIはこんな感じ。
フラットデザインとなり、かなりスッキリとした印象になりました。このデザインは、かなり好きです。

不満点

私が不満に思っているのは主に以下。

  • デフォルトはノートブック一覧ページがいい
  • サイドバーにはノートブック一覧が表示されていて欲しい
  • ノートの複数選択ができない、ドラッグアンドドロップで移動ができない

デフォルトはノートブック一覧ページがいい&サイドバーにはノートブック一覧が表示されていて欲しい

新規ノート作成画面
Evernote Webクライアントのベータ版は、ご覧のとおりデフォルトが新規ノートの作成画面となっております。
これ、すごいやめて欲しい。何も言わずコーラと肉まんを同じビニール袋に入れるぐらいやめて欲しい。

旧クライアント
こちらが旧クライアントのデフォルト画面。ノートブック一覧が常に表示されています。

私のEvernoteの使い方は、新規ノートを作るよりも取り貯めておいた情報を閲覧したいということの方が圧倒的に多いため、ベータ版の画面ですとちょっとストレスなんですよね。

もちろん、超便利な検索用テクニックを使用すれば目的のノートへたどり着くことは簡単にできるのですが、「ジャンルで整理したノートの一覧を眺めたい」という時もあるんですよ。
そんな時に一手間かかってしまう(ノートブックアイコンをクリックするだけだけど)のはやっぱり面倒なんです。

サイドバー(ノートブック一覧)は常に表示できるようにしてくれるとすごい嬉しいです。会計時に小銭がぴったり足りたぐらい嬉しいです。

ノートの複数選択ができない、ドラッグアンドドロップで移動ができない

ベータ版クライアントでは、ノートの複数同時選択、およびD&Dでのノートの移動ができません。
これ、すごく困る。救急車呼んだのにカギの救急車来ちゃうぐらい困る。

おそらくベータ版はノートの整理に関する機能が不十分なのでしょう。今後改善されることを期待しております。

ドラッグアンドドロップ
ちなみに旧クライアントではこのようにノートの移動もD&Dで行うことが出来ます。こうなってくれるとすごい嬉しいです。歯医者行ったら助手の女性が豊満なバディだったぐらい嬉しいです。


とまぁつらつら現状のWebクライアント ベータ版への不満点を書き連ねてみました。

書いていて思ったのは、私にとってのEvernoteは脳みそから追い出しておきたい情報の全てを放り込んでおける便利な場所であるということです。
現行のベータ版は新規ノート作成をデフォルトに置いたり、作成時には他の要素が隠れるなど作業スペースとしてのサービスへ注力しているのだなと感じました(ワークチャット機能とか)。

今後、Webクライアントがこのままの機能で正式版となったらちょっと嫌だな、というのが正直な感想でございます。


とは言え、Evernoteは非常に便利ですし大好きなサービスです。っていうか私の場合、使わないと生活が非常に不便になります。溜め込んだ篠崎愛ちゃん画像集が見られなくなるし。
冗談はさておき、好きなサービスだからこそ書いてみたんですが、おんなじような思いを抱えている人はどのくらいいるのでしょうかね。ご意見、お待ちしております。

こんな記事もオススメです
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×