• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/10/01

iPhone 6 Plusを10日ほど使ってみたのでレビューを書いてみる

iPhone 6 Plus

さて、このたびiPhone 6 Plusに機種変更したわけなんですが、購入後10日間ほど経過しましたのでその感想とかつらつらと書いてみようかと思います。

大きさ

まずは発売当初より言われておりました「大きさ」について。

最初の感想は、やはり「デカイ…」。私は手が大きい方だと自負しているのですが、それでもはじめは片手ですべての操作をするのは一苦労するほどの大きさでした(持ち方のコツを掴んできたので操作ができないわけではない)。ポケットには十分入るのでそれは問題ありませんでしたが。

ただ、外出中や電車の中で操作をする時にはやっぱり落としそうで怖い。左手を添えるだけでだいぶ安定感が増しますので両手に余裕のあるときはそうしています。

女性の方や手の小さい方はPlusじゃなくて6で十分だなというのが率直な感想です。

とりあえず、親指を伸ばそうと思います。

大きいゆえのメリット

ただもちろん、液晶サイズが大きいということはデメリットばかりではありません。

メールやブラウジング、カレンダーなどは1画面に入る文字量が多くなるので閲覧しやすいですし、動画や写真を鑑賞する際にはより楽しめます。あと、ゲームも非常にしやすくなりました。
特にアクションゲームにはもってこいとなるでしょうね。

QWERTYキーボードが打ちやすい

こちらも液晶が大きくなったことの恩恵の一つでしょう。QWERTYキーボードがめっちゃ打ちやすくなりました。

textexpander
サードパーティ製キーボードが開放されたこともあり、文字入力に関してはよりよい使い勝手が期待されるiOS 8。

6 PlusのQWERTYキーボードのサクサク感+快適な文字入力には絶対に欠かせないアプリ、TextExpanderの組み合わせはめちゃくちゃ強力です。
するぷろでのモブログ作成が大変捗りそうな予感。

価格: ¥500 (記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥500 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

カメラ

卵かけご飯
各所で言われているカメラ性能の向上には大満足しております。
純正カメラでピントと明るさが別々に調整できるようになったのはとっても嬉しい。

暗所での撮影
暗所での撮影に関してはご覧のとおりの明るさ。iPhone 6 Plusのカメラは6にはついていない光学手ブレ補正が搭載されておりますので、6かPlusかで悩んでいる方はそちらも参考にすると良いかもしれません。

参考:iPhone 6とその他最新スマートフォンとのカメラ徹底比較レビューiPhone 6はバランスが良い優れたカメラ : ギズモード・ジャパン

iPhone 6 Plusで撮影したグルメレポ
お出汁の染みたふわふわ豆腐とご飯をかっ込む「とうめし」が絶品|日本橋お多幸本店
麺屋 翔が地元にあれば週7で通うのに

電池の持ち

電池の持ちはiPhone 5Sとは比べ物にならないほど良くなったと痛感してます。外出先でもガンガンアプリを起動している私でさえ、「モバイルバッテリー持ち歩かなくてもいいかも…?」と思えるレベル(まぁ万が一を考えて持ち歩いてますけど)。

持ち歩いているのはこちら:「cheero Energy Plus 12000mAh」

Ingressできねえ

現状、6 Plusを購入したことで唯一の不満はIngressができないというむごたらしい事実。

Ingress
6 Plusのみのバグとのことですが、↑のように画面表示がおかしくなり、タップの判定場所もずれているという残念仕様。早くアップデートしてくださいGoogleさん!
ところでこれがGoogleによるiPhoneユーザーへのネガキャンだとしたら大したものですが地味なんでやめてください。


というわけでつらつらとファーストインプレッションを書いてみました。色々書いたけど基本的には大満足しております(Ingress以外)
そうそう、「尻ポケットに入れたまま座ったら曲がるんでしょ」とかいう人はスマートフォンが精密機器だということを理解していないようなのでG’zOneでも使えば良いと思います。おわり。

オンラインショップでのご予約は以下よりどうぞ。
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×