• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/09/11

Ingressオフしてきました。やっぱりチームプレイも面白いね!

チームプレイ
先日ようやくレベル8になることができましたIngress。今後は複数人でのチームプレイを増やしていきたいと思っていたさなか、つい昨日その機会に恵まれまして@hira さん、@sou_lab さん、@kuroji1987 くんと一緒にイングレスナイトを過ごしてきました。

パーティー編成

  • @hira さん(レベル10)
  • @sou_lab さん(レベル5。Ingressをインプレスと言う癖有り)
  • @kuroji1987 くん(レベル2)
  • わたし@OZPA (レベル8)

の4名。全員青。@hira さんは休日にIngressのためだけに遠出をするほどハマっているらしいです。

新宿のファーム→都庁方面へ

19:30新宿アルタ前に集合。居酒屋のお兄さんの「居酒屋いかがっすか?」の呼び込みに対し
@OZPA 「大丈夫です。今からIngressやるんで
と答えるなどしつつ西口方面へ歩き出す我々。ちなみにその一言を言っただけで呼び込みの方はすぐに去っていったので彼もきっとエージェントなのでしょう。

@kuroji1987 くんはつい1日前にレベル2になったところとのこと。リンクやCFの作り方などもまだわかっていない初心者だったので、皆で教えつつ街を練り歩きます。

このゲーム、今になっても思うのは「初心者の人にはちょっととっつきにくい面がある」ということなんですが、こうやって高レベルの仲間と一緒に回れば色々とノウハウを教えてもらえる&レベルも上げやすいので、大変オススメです。
クロジくんもはじめてCFを自分の手で作ってから「なんか楽しくなってきました!」と言ってました。そうそう、そうなのよね。CF作れるようになると楽しいのよね。

参考:* 「Ingress」にハマっています


この日の目的は主に

  • ユニークポータル(キャプチャ)巡回(@hira さん、わたし)
  • レベル上げ(@sou_lab さん、@kuroji1987 くん)

と言ったところでした。スキャナーを見ながら攻める方向を決め歩き出すレジスタンスの4名。

偶然Ingressをソロプレイ中の方とリアルキャプチャしたり(レベル10の緑だった。すごくいい人でした。)、レベル8の緑ポータルがたっぷりある一帯をファーミング(アイテム集め)してから都庁方面へ向かいます。

ファーミング
(↑レベル8のファーミングに付き合わされる@sou_lab さんと@kuroji1987 くん。)

都庁周辺はEnlightened(エンライテンド。緑色)の大フィールドになっておりました。
まずは最高レベル武器の使える私と@hira さんで芝刈り(「緑色のエリアを攻撃する」の意)→@sou_lab さん、@kuroji1987 くんがデプロイ、リンク・CF作成と言う作業を繰り返していきます。

破壊中
さすがにレベル8以上の人間が二人もいると攻撃力も高い!真緑だったエリアがみるみる青くなっていく爽快感。プライスレス。

途中、敵エージェントの攻撃を受けたり、思い思いに全員が動くため何度となくはぐれたり、@kuroji1987 くんが
「22:00からハンサム道場の放送なんで!」
急に帰ったりするハプニングはありましたが@sou_lab さんがはじめての多重CFを作成してレベル6になったところで本日のオフは終了。結局3時間近くのIngressタイムでした。

いやー、ソロプレイもいいけどやっぱりみんなでワイワイやりながらのチームプレイは楽しいー!

今後の課題

今後チームプレイを行う上で課題だなと思ったのはコミュニケーションツールをしっかり確保しておくということ。

この日は全員で一緒に動こうとしていたので特にはぐれることもないかなと思っていたのですが結局全員がバラバラになる事が多々あり、一旦合流する際など時間がかかってしまいだいぶタイムロスをしてしまいました。
次回以降はHangoutsを使用して意思疎通が図れるようにしておくと良いかなと感じました。

参考:[N] 【Ingress】「Hangouts(HO)」でリアルタイムに会話しながらエージェント活動できる


チームプレイは上級者同士でも初級者の方がいてもそれぞれに旨味があってとっても良いものです。一緒にプレイできる仲間がいるのであれば是非参考にして欲しい。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム
こんな記事もオススメです
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×