• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/08/26

オープニングセッションが素晴らしかった2014ブロガーズフェスティバルで拙著の即売会をしてきました #ブロフェス2014

オープニングセッション1
先週の土曜日、8月23日にブロガーのためのお祭り「2014 ブロガーズ・フェスティバル」が開催されました。

今年もスタッフとしてステージBの司会と、オープニングセッションを担当させていただきました。

アイスブレイク
会場は大田区産業プラザ。昨年もたくさんの方に来ていただきましたが、今年はそれを上回る190名の方にご来場頂きました!
ちなみに私は前日、オープニングセッションのスライドを22:30ごろ作り終わり、その後落ち合った友人とはが屋で26:00まで、自宅で28:00まで呑んでいたためスタッフミーティングに若干遅刻しジャンピング土下座を披露するという離れ業をかましました。すいませんでした。

準備も滞り無く終わり、11:00にイベントスタート。

高所恐怖症のイベント主催者が壇上に上がれないと言うアクシデントはありましたが、いよいよ私のオープニングセッションへ。

オープニングセッション1
誰も褒めてくれないので自画自賛しておきますが、すごい良かったと思います。

オープニングセッション2
すごい良かったです。

2014ブロガーズフェスティバル OZPAのオープニングセッション from Kenichi Hasegawa

売れ残り
1冊目の拙著を出版社の秀和システムさんのご好意で頂戴しておりましたので1冊1000円にて販売したところ、あれよあれよと売れました。130冊くらい持っていけばよかったと思います。
買っていただいた神の皆様ありがとうございました!

サイン会
何故かその場でサイン会を開催。

友人
買っていただいた方と記念撮影。
ちなみに矢印の付いているのが前日私と飲み明かしたブロガーでもなんでもないのに暇だから来た友人です。設営も手伝ってくれました。そんなに暇なのか。

ステージBのセッション

アイスブレイクが終了し、12:00より3ステージに分かれてのセッションが開始となりました。私はステージBの司会。

あすかさん
まずはじめの登壇はめ~んずスタジオ@asuka_xp さんによる「ブログのアフィリエイトで2年生活している私の実践術」。

誰もが気になる「ブログのマネタイズ」に関して、そこまで喋っちゃうの?と思えるような内容まで突っ込んでお話されておりました。

変な言い方かもしれませんが、アスカさんはお金に対して真摯な人なのだと感じました。(決して「汚い」ではない)
あくまで正攻法でもって、「ブログに訪れる人にとって一番有益な商品紹介の方法はどういうものか」を考える姿勢が大事なのだなぁ。

narumiさん
2番目はBlog @narumi@narumi さんによる「Webのコンテンツを作る上で、人に読まれるためのノウハウを全部授ける」というセッション。

これまで大手メディアの記者として5000以上の記事を書いてきた@narumi さんが語るコンテンツ論はめっちゃくちゃ参考になる部分が多かったです。

形に囚われることなく、時に切り口や視点を変えて記事を書くことで生み出される独自のコンテンツ。そこにはテキストさえ不要かもしれない。なるほど。

@narumi さんのセッションに関してはエアロブレインののりおさんが詳細にまとめてくださっているのでそちらも是非ごらんください。
「本当に文字って必要ですか?」メディア出身の人気ブロガーが語る「今の時代に読ませる」ための全て #ブロフェス2014 | エアロプレイン

#ブロフェス2014 に行ってお話してきました。 : Blog @narumi

tamkaiさん
ステージB最後の登壇者はタムカイズム@tamkai さん。テーマは「ブログを捨てよ、町へ出よう 〜ハッピーラクガキライフの場合〜」

昨年のブロガーズフェスティバル優勝景品として今回の登壇が実現したタムカイさん。
ある意味今回のブロフェスで最も早く登壇が決まっていた彼が、主催するイベントハッピーラクガキライフが生まれた経緯や、それを運営していく上で感じたことを中心に熱っぽく語っていました。

僕は絵心が無いのでイラストが描ける人がとっても羨ましいのですが、特にタムカイさんのイラストセンスはマジで好きなんです。調子に乗るからあんまり言わないけど。

今度、ハッピーラクガキライフ行ってみたいと思います:)

あらゆる場面で生き抜くために必要なのは「ブログ」ではなく、ノウハウを作り出すクリエイティビティだ!というお話をしてきました #ブロフェス2014 | タムカイズム

3名
タムカイさんのセッションが恐ろしく寸足らずだったため、最後はステージBに登壇した3名が集まってのトーク。

三者三様ベクトルは違えども、「どうやったら面白いコンテンツが提供できるのか?」という話になったのは非常に興味深かったです。

懇親会
イベント終了後はその場で懇親会!
株式会社はてなさん、拡張現実ライフ@akio0911 さん、イエス!フォーリンデブ★@fallindebu さん(と私)からプレゼントの提供をいただいてのじゃんけん大会が行われたり、みなさん思い思いに交流を深めておりました。


そんなわけで今年も大好評のままブロガーズフェスティバルは幕を閉じました。
また来年もブロフェスは開催されるとのことですので、今年来たかったけど来られなかった方は是非お越しくださいませ:)

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×