• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/07/15

結構真面目なイベントだったので面食らったけど勉強になった「ブログ合宿 SM編」

@goryugoさん
先日の日曜日、ごりゅご.com@goryugo さん主催のイベント「ブログ合宿 SM編」に行ってまいりました。SM編ってなんだよ、と思っていたのですがガチでSMでした。以下、レポっす。

7月13日(日) 高田馬場にてブログ合宿SM編 at 東京 を開催いたします | ごりゅご.com

ブログ合宿SM編とは

参加者の方のブログを、私goryugoが拝見し、ここをこうしたらもっと良くなると思う、という感じで「添削」いたします。
「添削」の内容に関しては、ブログ記事のタイトルや内容、テーマに関することから、見出しやヘッダーなどのデザインに関することなど、その人(ブログ)それぞれに適した、もっとも効果が大きいと思われる内容をアドバイスいたします。
(中略)
また、デザイン的な面に関しては、ごりゅご.comをデザインしてくれたharuna1221にも参加してもらい、ブロガー的な視点に加え、デザイナー的な視点でのブログ添削にも協力していただきます。

via: ブログ合宿全国SM編 at 東京 | Peatix

アドバイスを貰いたいブロガー(M側)が、@goryugo さん、@haruna1221 さんからブログに関して改善点などのアドバイスを貰い、その場にいる人もズケズケと言いたいことを言うというイベントだそうで。

会場の「CASE Shinjuku」さんがすごい良かった

内観その1
会場は高田馬場にあるCASE Shinjuku(ケイスシンジュク)さん。初めて訪れたのですがすごいいいコワーキングスペースでした。

素足でくつろげる
スペース内はご覧のとおり靴を脱いで過ごすスタイル。家か。

内観その2
テーブル、椅子の類もカジュアルなデザインなもので統一されてます。

檜舞台
また、驚きのちゃぶ台スペースまでありました。ちなみにこのちゃぶ台のスペースのみ敷いてある板はヒノキとのこと。一段高いここは通称「檜舞台」と呼んでいるとかいないとか。

イベントの様子

@goryugoさん
14:00、イベント開始。

本編はまず、添削されたいMブロガーが自分のブログを紹介・こんな悩みを抱えていると言ったことを発表した後、主催の@goryugo さんがちゃぶ台に座って添削していくという形で行われました。
まぁ、「SM編」とは言っても「ここはこうするといいんじゃないですかね」的な大人なイベントだと思ってたんですが…。

うん、すごいズケズケ言うこの人。

「この書き方ではこの記事読まないですよね」
「このリンクの貼り方はチョー不親切」
「ほら、それで1記事書けるじゃん!」
などなど、自分のことは棚に上げつつ言いたい放題。さすが師匠。
ソーシャルマゾの私としては心の海綿体が膨張していました。


…ただ、一応お断りしておきますが、もちろん「添削」ですから人格攻撃とか無理くり批判する、ということは全くありません(当たり前)。

「SM編、と言うのはプレイとして捉えてほしくて、変な意味じゃ無いですからそのへんはご理解ください」
という@goryugo さんの弁のとおり、「忌憚のない意見交換の場」がそこにはありました。
ただ「SMはプレイとして捉えて欲しい」と言うのは変な意味以外無いと思います

すごい参考になった

とは言え、イベント自体は自分にとっても参考になる部分が多い素晴らしいものでした。

添削の様子を見ながら、「ああ、ここは自分のブログも直さないといけないな」「こんな記事の書き方にならないよう気をつけよう」という、非常に『気付き』の多いイベントだったのです。まじめに@goryugo さんが添削してて面食らったけど。
(せっかくなのでこれを機に放置していたプロフィールページを書きなおしてみました。)

後の細かい添削内容などは@asuka_xp さんがまとめてくださっているのでどうぞ。
日記は少し工夫するだけでみんなに嬉しい情報となる!「ブログ合宿 SM編 at 東京」 #ブログ合宿 | め~んずスタジオ

あ、あと樽のブログはうちの二番煎じだと酷評されていたのも心地よかったです。

懇親会

ケータリング
添削終了後は懇親会。ケータリングのレベルが高かった気がする。

じゃんけん大会
じゃんけん大会もありましたよ!(なんも当たらなかったので割愛)

若乃花
イベント後は近くの居酒屋で2次会もありました!↑お兄ちゃんプロデュースの居酒屋だそうですが、メニューに載っている写真がほぼ目が死んでいる状態だったのが気がかりです。


そんなわけで先日のイベント「ブログ合宿 SM編」のレポでございました。
他の人が指摘されている部分を客観的に眺めてそれを反面教師として自分のブログへフィードバックもできる、とても勉強になったイベントでした。イベント名で損をしている気がしないこともないですが、次回また東京でやることがあれば遊びに行きたいと思います:)

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×