• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/03/20

コードスニペット管理ツール「GistBox」が良いね!とっても良いね!

140320_gistbox_top
コードのスニペット管理にSnippiを利用していたのですが、何故かTwitterアカウント連携ができなくなってしまい、こつこつ貯めていたコードが見られなくなってしまいました。
バックアップでNotefileに取ってあったため事なきは得たのですが、コードスニペット管理の方法としてはいかんせん使いにくい。

なんかいい方法あんめえかと思って探したところ、GitHubアカウントがあれば無料で使用できるスニペット管理ツールGistBoxが良さげだったので試してみたところ非常に快適でしたのでシェア。

参考:GistをメーラーのようなUIで管理する「GistBox」がいい感じ | REFLECTDESIGN

メーラーのようなUI

ログイン
使用はGistBoxでログインするか、Chromeアプリから。UIは一緒です。

chrome
私はChromeアプリを使用することにしました。
GistBox – Chrome ウェブストア

メーラーのようなUI
こちらがGistBoxの画面。メーラーのようなUIとなっており、とても見やすいです:)

js編集画面
javascriptの編集画面。インデントも見やすく、対応する括弧の色が変わったりとなかなか使いやすい。

SCSS編集画面
こちらはscssファイルの編集画面。htmlやcss、phpの他、多数の言語に対応しております。

ラベルで管理
スニベット類はカラフルなラベルで管理することができます。

複数のファイル
便利なのは、複数のファイルをグループで管理できるところ。
「このhtmlとjsとcssは一括で管理したい…」
と言う事って結構あるので重宝します!

markdown編集画面
Markdownで文章を入力すれば…

markdown後
プレビュー画面できちんと展開してくれます!メモ書きによいですね!
参考:文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法|Web Design KOJIKA17

GistBox Clipperも併用するとこれまた便利

GistBox clipper
さて、GistBoxを使用するのならChromeエクステンションのGistBox Clipperも併用するとこれまた便利です。
GistBox Clipper – Chrome ウェブストア
右クリックで保存
インストール後、これはメモっておきたいな!と言うコードをブラウザ上で見かけたら、選択して右クリック!「Save as Gist」でそのコードをGistBoxにコピーすることができます。Cool!


そんなわけで、簡単ではありますがコードスニペット管理ツール「GistBox」のご紹介でした。他にも「こんな便利なツールあるよ!」と言う情報がありましたら是非ともお教えください:)

Webデザイナー、コーダー、プログラマー必見!よく使うコード類をまとめて管理&共有|「Snippi」が大変便利
美しいUI、シンプルで素早い同期…iPhone,iPad,Mac,Webで使えるメモアプリ「Notefile」を導入してみた

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×