• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/03/12

あなた好みのかわいいクマを調教しよう!iPhoneアプリ「クマ・トモ」がわりかし楽しい件

クマトモ
今Nintendo 3DSで人気の、しんゆうができちゃうゲーム クマ・トモとかいうゲームのiPhoneアプリが流行っているらしいですね。



TLでクマを調教している雨女の存在を確認した私。早速iPhoneにてこの面白そうなアプリクマ・トモ[クマトモと癒しのおしゃべりゲーム]をDLしてみました。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム


クマとおしゃべりして楽しもう!

わかってくれる、クマがいる
大人気3DSゲーム『クマ・トモ』のアプリ版が登場!
クマトモは、あなたが教えた言葉を使って、色々なおしゃべりします。
可愛くて、いつもあなたに元気をくれるクマトモと癒しの友達生活を始めてみませんか?

via: iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 クマ・トモ[クマトモと癒しのおしゃべりゲーム]

可愛らしいキャラクターのクマと疑似的に会話が出来るこのアプリ。やっていることはシーマンと変わらないはずなのですが、キャラクターの可愛さが人気に拍車をかけているようで、なかなか高評価のアプリとなっているようです。

はじめまして
まずは起動してみます。驚くべきことに、このクマ、セリフはフルボイス仕様となっており、吹き出しのセリフは全て音声が流れます。すごい。
iPhoneのミュージックアプリで聖飢魔Ⅱを聞いていた私にとっては不協和音でしかなかったのですがとっても可愛らしい声です。はじめまして。

140312 kumatomo 03
私の心を見透かしたかのように「びっくりした?」と聞いてくるクマさん。このようにクマさんの問いかけに選択肢で答えたり、文字入力で返答したりしながら自分好みのクマを育てていくことが目的となります。

名前
まずはこちらの名前を教えてあげましょう。

ご主人様
ご主人様…と。

漢字はダメ
生意気な。
このように、呼ばせる名前は漢字はNGとなっておりますのでご注意を。
使用可能な文字数も全角で6文字までとなっているため、「ごしゅじんさま」も使えません。ううむ。

140312_kumatomo_08.png
不本意ながら「だんなさま」と呼ばせることにしました。
140312 kumatomo 10
どんな名前にしても「ちゃん」を付けて呼んでくるようです。
思い通りにいかないのでこの後名前を「ケリー」にして「ケリーちゃん」と呼ばせることにしました。(ニックネーム、クマの名前は後から変更可能です。)

140312_kumatomo_11.png
まだまだ質問は続きます。現実世界であればわりかしデリカシーの無い質問なのですが、会社の名前まで聞いてきました。
私は「関東電気保安協会」で働いているので(違う)どうやっても文字制限をオーバーしてしまいます。

140312_kumatomo_13.png
めんどくさいのでGoogleの社員を詐称することにしました。
他にも色々やり取りはありましたが割愛。

命名
クマの名前も付けてあげます。「しのざきあい」と名付けました。
一気に彼(女)への愛情度が深まりました。

会話で親密度を上げる

140312_menu-2.png
さて。
このゲームでは、基本的には矢印の「なかよしおしゃべり」を選択し、クマの問いかけに答えることで親密度をあげる事が基本戦略となります。

140312_kumatomo_32.png
クマがこちら側との折衝をはかってきますので、その質問に親切丁寧に応えてあげましょう。

140312_kumatomo_34.png
こたえを受けて、クマさんが会話を展開してくれます。お家がヨハネスブルグにあることに関して何の疑念も持っていないクマさん。危ういです。

レベルアップ
クマさんとの会話を繰り返すと、親密度が上がりレベルアップすることができます。レベルアップすると着用できるコスチュームが増えクマさんの着せ替えでゲームを楽しむことができるのです。

友だちコード

友だちコード
この手のゲームにはよくありますが、起動時または設定画面から先にアプリを始めている友だちのIDコードを入力することで、限定のコスチュームを入手することが可能です。私はすでにこのゲームに飽きているのでコードは晒しませんが、
sW5UiAZ6
と起動時に入力すれば最初のコスチューム「どうぶつがくしゃ」が手に入りますので気になった方はどうぞ。(コードは@xxmiz0rexx さんのもの)

クマさんと写真を撮ろう

カメラ
また、大きな特長の一つがこの「カメラ機能」。コスチュームを着せたクマさんを配置して、可愛い写真を撮ることが可能です:)これは楽しそうですね:)
よぉーっし☆可愛い写真を撮っちゃうぞ☆

 

拾得物
クマは回転・縮小拡大ができるのでこのような写真を撮ることも可能です。
記念に残る一枚を撮影してあげましょうね!


そんなわけで、クマとおしゃべりができるアプリ「クマ・トモ」のご紹介でした。クマの喋りがフルボイスってのは凄いですな…!
これからは↑みたいな写真をたくさん撮影するネタアプリとして活躍させたいと目論んでおります。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×