• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2014/02/19

ダイエットします。Evernoteの。

Evernote私のね。象がね。大きくなりすぎちゃったんですよ。
Evernoteの話です。
そんな訳でEvernoteのダイエットをすることに致しました。


Evernoteが重くなってきた

最近ブログにあまり書いていなかったのですが、もはや私の生活にとってかかせない、当たり前のようにそばにいてくれる頼れる味方、そう、Evernote。
今日も元気に稼働中…なのですが、ノート数が27000強という現状のせいで、同期するにも一苦労な状態になってしまいました。

同期処理は 5 つの要素に影響されます。

  • アカウントにあるノートの数
  • リソース(画像、PDF、ファイル)の平均サイズ
  • 同じサーバ上で同時に同期しているユーザの数
  • 使用しているデバイスの数
  • ノート・ノートブックで行っている共同作業の量

via: Evernote の同期が 4 倍速くなりました | Evernote日本語版ブログ

公式ブログにも書いてある通り、ノートの数は同期速度に大きな影響を与えます。ごりゅご師匠の言う通り、一番最初に書かれるくらいですからね、影響も大きいのでしょう。

そもそも容量の少ないMBAを母艦として使っているせいでEvernoteのデスクトップ版アプリを入れていない私。閲覧はWebアプリから行っております。EvernoteのWebアプリ版は閲覧にこそ向いているのですが、整理機能がちょっと弱い。条件入力して消去したいノート達を一覧に表示しても、それらのノートの全選択機能が無いのです(command + Aが効かない)。
かろうじてcommand + クリックでノートを一つずつ複数選択することは出来るのですが、それをいちいち整理の度にやるかと思うと億劫で億劫でたまらない。そのせいで整理がおいつかず、膨大なノート数になってしまいました。
閲覧に関しては(それだけ膨大なノート数だとしても)Evernoteの優れた検索機能のおかげでほとんど困ることなくこれたのですが、さすがに同期や起動に時間がかかりすぎるようだと使いづらい→じゃぁダイエットだ!となったのです。が。
先述の通り、私が常用しているWebアプリ版はノートの整理、特に複数のノートをまとめて移動or削除と言った作業には適しておりません。整理のためだけにEvernoteデスクトップ版導入するのもあれだし…どうしよう…僕…泣いちゃうかも…スンスンスン

結論:MoveEver使おう

とまぁ長々と書いて参りましたが、結論はiOSアプリのMoveEver使えばええやんと言うこと。

参考:Evernoteハードユーザにとっての神アプリ!!超サクサクEvernoteのノートブック間移動ができるiPhoneアプリ「MoveEver」がアツ過ぎる!!

価格: ¥200 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化

moveever
MoveEverなら、私のやりたかった

  1. 検索したノートブックの全選択
  2. 消去

がいとも簡単に出来てしまうのです。嗚呼マジ神アプリ。
しかもMoveEverはiPhoneのみならず、iPad版もありますので、大きな画面での作業も可能。嬉しすぎる。

まぁこれまでほったらかしすぎてノートブックの整理(と言うか断捨離)には多少時間がかかるかも知れませんが、快適なEvernote環境を目指し、魅上照ばりにノートブックの削除にいそしんでいきます。


それにしてもこれほどまでにノートが溜まっているとは思いもよりませんでした。iPhoneでもiPadでも整理が出来るMoveEverが無かったらこれ詰んでたな…
これまで「Evernoteのノートはなるべく捨てない」と豪語して参りましたが、使い勝手が悪くなっては本末転倒。要らないものは要らない!と言う考え方にシフトしました。

自分自身のダイエットともども頑張りたいと思います。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥200 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×