• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2013/11/15

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 〜初心者でもできる@GagaAkitoの超シンプルな活用術〜

使用例
おは〜こんにちは〜ばんわ〜

今回、Evernoteの使い方をOZPA氏のブログに載せて頂く事になりました!
AkiちゃんことGaga Akito (@GagaAkito)です(=゚ω゚)ノ

GagaAkito.comというブログを書いてます。そうです、名前がドメイン名&ブログ名です。「自己顕示欲が強いやつww」とどうぞ笑ってやってください。

私の生態に関してはGagaAkito.comを読んで頂ければと思います。ちなみにテーマは一応、IT(ていうか大体ブログの事)、美容、ライフハックを中心に書いてます。

今回は、Evernoteに初めて触れてから3年が経過する、「私のシンプルすぎるEvernoteの使い方」を紹介します( ´ ▽ ` )ノ


シンプルすぎるEvernote

私のEvernoteの中身は非常にシンプルです。

ノートブック一覧
私のノートがシンプルなたった1つの理由、それはそもそもそんなにEvernoteに入れる情報が無いから。

私自身このOZPA氏のブログを何度も読んだり、イロイロ調べて100個以上のEvernoteの使い方を見てきました。
自分のブログではそれらをまとめた記事も書いてます。

「Evernote」を十分に活用するための100の使い方

しかし、イロイロな使い方を試してもなんか上手くいかない。そこで悟りました。
「自分の生活が便利になればそれで良い。Evernoteが持つ機能を全てしゃぶりつくす必要は全くない( *`ω´)ノ」

「Evernoteには何を入れても良い、ならば何も入れなくても良い」が私の名言(嘘)。

そんな訳で、「まぁ気負わずメモ帳として使お(=゚ω゚)」と思って使い始めたらそれはもう気楽。そしてそこでEvernoteの便利さを再確認しました。

私のEvernoteの感覚

Evernoteは「第2の脳」と言われる事もあります。
しかし私にとってEvernoteは「付箋」です。

付箋
※写真はイメージです。

種々の用件などを書きしるし,また目印・備忘のために,貼り付ける小さな紙片。

via: 付箋・附箋 とは – コトバンク

冷蔵庫だったりコルクボードだったりデスクに「後でコレ買っとこ」程度にToDoなんかをメモして貼る付箋。
ToDoを達成したらすぐはがして捨てる付箋。
私にとってEvernoteは付箋をデジタル化したイメージなのです。

つまり、「今日はアレとコレをやろう」とToDoを付箋(ノート)にメモ、ボード(Evernote)にはりつけ。達成出来たらその付箋(Evernoteのノート)は破棄。そんな感じでしょうか。

記憶とか記録と言われるからかEvernoteを使っている方々を見ていると皆さんEvernoteにイロイロ溜め込みます。が、私はあまり溜め込まないタイプです。
なのでずっと保管してあるノートは本当に少しだけです。
気になる情報を見つけたら殴り書き。不要になったら即デリート。それが私のスタイルです( *`ω´)ノ

私のEvernoteの使い方

そんな訳で、機能を全て使う気が最初から無い私は、他の方がやるような「iPhoneアプリとの連携」みたいな事もあまり行っておりません。
私の使い方は以下です。

  • 管理はノートブックのみ (タグ、スタックは使わない)
  • 「表現」を統一し、検索でノートを探す。
  • 1つのノートに多くの情報を入れる。
  • Evernoteの使用はMac AppとiPhone App。
  • メモは箇条書きで簡潔に。あくまで思い出すきっかけをメモる。あくまで第1の脳(自分の脳)の補助。

基本的な運用の考え方としては、ToDoなら実行する。何かの下書きなら清書する。常にノートを減らす事を考える。と言ったところでしょうか。

ノートの紹介

ノートブック一覧
まず、自由にノートブックの並び替えが出来る様に、先頭に数字を振っておきます。それでは、各ノートブックはどのように使っているのかを簡単に紹介していきましょう。

いんぼっくすʕ•̫͡•ʔ

Evernoteのデフォルトノートブック、「Inbox」の事です。
「『Inbox』という英語は可愛くない!」というJKみたいな理由で「いんぼっくすʕ•̫͡•ʔ」となっております。

「いんぼっくすʕ•̫͡•ʔ」に入れるノートは

  • すぐ使ってすぐ消すノート(まさに付箋みたいな)
  • とりあえずメモ

などなど。メモを残すために使用しているiPhoneアプリFastEverから送信するメモの受け入れ先もこの「いんぼっくすʕ•̫͡•ʔ」です。

価格: ¥200 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化

とどʕ•̫͡•ʔ

とど、とは「ToDo」の事です。
「『ToDo』という英語は可愛くない!」というJKみたいな理由で「とどʕ•̫͡•ʔ」と名付けております。

ToDoは1つのノートにやることを箇条書きします。具体的なやる内容は基本的に「第一の脳 (自分の脳)」の記憶を使います。
チェックボックス機能等は使わず、ToDoをこなしたら削除。ToDoノートブックはいつも空の状態を目指します。

Todo
私はこのノートブック内にToDoリストを「ToDo 1〜3」と言う名前で3つ作っていました。

「ToDo 1」は「予約した美容院に行く」とか「xx氏にコンタクトを取る」といった今日の予定&今日やるべき事をリストアップします。
全部消して達成感を味わいたいので少なめにします。

「ToDo 2」は「明日病院に行く」とか「コンタクトレンズを買っておく」といった明日以降の予定&近いうちにやりたい事をリストアップ。

「ToDo 3」は「来年までにxxをやる」とか「iPad欲しい」などいつかやりたいね〜的なToDoリストでしたがあまりにも実現しないので最近削除しました。
「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉を噛み締めました。

あと、数ヶ月先の予定などはカレンダー(全く別のアプリ)に記録した方があってるんじゃないかな〜?とも思ったからです。

PDCA

PDCAサイクル実践のために使うノートブック。一人ブレストのメモって感じです。

Note

このノートブックはいざというときにあると便利なノートをおいてあります。

「Emergency 緊急用電話番号」

クレジットカードが無くなったときや、笑えないトラブルが起こった時用に記録してます。一生使いたくない。
クレジットカード会社の番号や、地元の弁護士会の電話番号などを記録。

「Wi-Fiパスワード」

自宅のWi-Fi接続が切れた時用に。

他にも色々なノートが入っていますʕ•̫͡•ʔ

GagaAkito.com

自分のブログの事をイロイロメモしているノートブックです。

ブログデザイン例えばこれはブログのテーマ(デザイン)をカスタマイズした際の変更点のメモ。

  • 管理はノートブックのみ。
  • 「表現」を統一し、検索でノートを探す。
  • 1つのノートに多くの情報を入れる。
  • メモは箇条書きで簡潔に。

こういったルールを用いることで使いやすくしています。
先述した自分のEvernoteの使い方がよく表れてるノートです。

BlogLog

自分のブログのPVや、一週間に何本記事を書いたかなどを記録しています。

Lifelog

日記
上は、行動1つだけの箇条書きの日記(たくさん書く日もありますよ)。
ここは、こんなノートがおいてあります。

毎日書く訳でもなければ写真を撮るわけでもない。他アプリとの連携も無し。私の気楽なゆるいライフログノートブックです。
私は「人間の脳が物事を忘れるのには意味がある」と思っているのでなんでもかんでも思い出せる様にしなくてもいいかなって思ってます。

このノートを見返した時に、そのときのことをなんとなく思い出せれば良いのですd( ̄  ̄)

Account

SNS等のアカウント名等をメモしています。ログイン時に困らない様に。

Business Card

名刺
スキャンした名刺をまとめてあるノートブックです。
名刺は、TurboScanというiPhoneアプリでスキャンしてEvernoteに保存しています。

ポイント

と言う訳で私、Gaga AkitoのEvernoteの使い方のポイントをおさらい( ´ ▽ ` )ノ

  • ノートブックのみで管理。検索でノートを探す。
  • メモは箇条書きで簡潔に。1つのノートに多くの情報を入れる。
  • あくまで第1の脳(自分の脳)の補助。
  • 常にノートを減らす事を考える。

まとめ

OZPA氏のようなえばーのーたー(Evernoteを活用する方)を見ると「なんかもう独自の情報システムが出来てる。。。」と萎縮してしまう方や使うのが面倒な方もいるでしょう。
しかし、私の様にめちゃくちゃ気を抜いて使っても当然Evernoteは使えますし、便利です。

「Evernoteは不便」、「使いこなせない!」と思っている方はメモ帳として気楽に使い始めてみてはどうでしょうか?
もし、メモ帳以上に活用したくなったら100の使い方を紹介した記事もありますので是非ご覧下さい。

参考:「Evernote」を十分に活用するための100の使い方

なにかこの記事で他に気になる事があればなんでもTwitter等で聞いてください。

Blog|GagaAkito.com
Twitter|@GagaAkito

お読みいただきありがとうございました。Gaga Akitoでした(=゚ω゚)ノ

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×