• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2013/10/22

10月20日、ブロガーのお祭り「2013 ブロガーズフェスティバル」が開催されました!

ブロガーズフェスティバル
先週の日曜日、@Sayobs くん主宰のブロガーイベント「2013 ブロガーズフェスティバル」が無事に執り行われました。
まぁ簡単ではございますがオフレポです:)

私は今回スタッフ並びに司会と言うことで早めの現地入り。

この日のために用意されたスタッフTシャツを颯爽と着こなしフリー素材たる所以を見せつけたあと、会場設営などに入りました。ボランティアのスタッフの皆様に支えられ、設営は滞りなく終了。あとは開始を待つばかり…

と思っていたところ、自宅にブロガー名刺を忘れてきたことが発覚。これはいかんと自宅までタクシーを飛ばし取りに帰ることに(会場のセルリアンタワーから自宅までは車で20分ほど)。雨の中をひた走るタクシー。物憂げな表情で「空が…啼いてやがる…」とつぶやく私。

自宅に到着し、タクシーから一度降りた私を待っていたのは自宅の鍵を会場に忘れてきたと言う現実でした。なにそれ死にたい。
万事休すかと感じた刹那、思い出したのはベランダの鍵を開けっ放しだと言う不用心な事実。雨の中家の裏手へ回り込みエアコンの室外機をつたって部屋へ侵入、無事事なきを得ました。得てるのか。

イベント開始

名刺をゲットして会場へとんぼ返り。そして14:00、いよいよイベントが開始となりました!

オープニングセッション:jMatsuzaki


主催者のつぶやきが全てを物語るオープニングでした(盛り上がりました)

ステージBの司会へ

オープニングの後は3ステージに分かれてのセッション。私はステージBの司会進行を勤めさせて頂きました。

SEOセッション:中村貞文さん

中村貞文さん
まずはSEO・キーワードで自由に稼ぐ!今では週休5日のサラリーマン中村主宰の中村貞文さんによるSEOセッション。以前中村さんのSEOセミナーを受講したことがあるのですが、自信の実体験に基づいた「ブログとSEO」に関する講義はやはり非常に参考になる内容でした。
今SEOで重要なのは「ユーザーが求める情報をいかにして提供するか」つまりはコンテンツを充実させることができるか否かが大きなウェイトを占めているとのこと。小手先のテクニックじゃないんですな。

ブログ飯セッション:染谷昌利さん

染谷昌利さん
続いてはSomeya Masatoshi.jpの染谷昌利さんによるブログ飯セッション。
ご自身のブログに対する関わり方、収入について、そして先日発売された書籍についてのお話を中心に。染谷さんとは何度かお会いしているのですがきちんとお話を伺うのは初めてでしたので食い入るように聴いておりました。
話の合間に差し込む小咄のセンスに嫉妬したぜ!

アフィリエイトセッション:バリューコマース株式会社様

バリューコマース様
ステージB最後のセッションはバリューコマース株式会社様と、アフィリエイター鈴木さん、オレンジスカイさんによるアフィリエイトセッション。
ブロガーとはちょっと毛色の違うアフィリエイターさんの生態を、作業時間や運営しているサイトの種類、さらには収益額まで(!)教えてくださるというかなり生々しいセッションで、これも大変に参考になりました:)

LT大会

17:00からはLT大会。

イラスト忘れてごめんなさい
なんか辱められました。
参考:私のLTへの心構え〜ブロガーフェスティバル2013のLT資料ができるまで(スライドシェアあり)〜 #ブロフェス2013 | タムカイズム

懇親会

イベント終了後はそのまま場所をお借りしての懇親会!



カズくんと
カズチャンネルのカズくんと!

来場頂いた150名を超える方々と、思い思いにお話しさせて頂きました。後半にはスタッフTシャツ争奪じゃんけん大会やらで大いに盛り上がったのです。そうなのです。のどつぶれそうになったわ。

j
ジャンケン大会で死ぬほどカッコ悪い結果になり恥ずかしがる@jMatsuzaki


何はともあれ、非常に盛り上がった、大成功のイベントとなりました。雨の中ご来場頂きました皆様、またスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


また来年お会いしましょう!
あと、僕の居ない間にスタッフ全員の記念写真を撮ったそうですがそういうのは良くないと思います。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×