• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2013/10/10

iPhoneアプリ「するぷろ」が新機能をひっさげ3.0にメジャーアップデート!悪いこたぁ言わないからブロガーはDLするんだ!!俺は感動したぞ!

するぷろ3.0
iPhoneブロガー必携、和洋風KAI@isloop さんにより開発されたモブログアプリ「するぷろ」が、この度新機能である「Image Paste Plus」をひっさげ3.0へメジャーアップデートいたしました!

ありがたいことにテスターをさせていただきましたので、その模様をお届けしたいと思います。
はっきり言って、モブロガーなら絶対にDLすべき出来ですよこれ!あたい、マジで感動した!

価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング


アイコン・UIのアップデート

さて、まずは見た目から。

「するぷろ」、「するぷろーら」@isloop くん作アプリのアイコンを担当させて頂いておりますわたくし。
今回のメジャーアップデートは、iOS7も意識したものということで、

「アイコンもフラットにしたい」

とご要望頂きました。ヤルジャン、ミコシテルジャン。

するぷろアイコン
そんなわけで、ブレスト、数回のブラッシュアップ、河川敷きでの殴りあい、ベッドでの仲直りの末でき上がったのが↑のアイコンです。この微妙な色合いを出すのに苦労しました。

フラット化したUI
また、キーボードや上部のアイコンもiOS7に合わせてフラット化されております。

新機能「Image Paste Plus」!

さて、今回のメジャーアップデートの肝。それは、新機能として追加された「Image Paste Plus」

購入はするぷろストアから
Image Paste Plusを使用するには別途アプリ内での購入が必要です。メイン画面右上の、ブログ情報入力ボタンをタップし、最下部「ストア」をタップします。

するぷろストア
そしてこのするぷろストアからImage Paste Plusを購入:)

画像のコメント位置
Image Paste Plusを使う前準備として、アカウント→自分のブログアカウント編集画面より「画像のコメント位置」を設定しましょう(デフォルト値は上部)。これは、画像のどちら側に文章を差し込むかの設定となります。

使ってみた

写真を選択
では早速、Image Paste Plusを使ってブログを書いてみるとしましょう!まずは今まで通りブログに使う写真を選択…。
すると!

Image Paste Plus画面
キタ!!!これが新機能Image Paste Plusの画面!なにこれ!

Image Paste Plus説明
このImage Paste Plusの大きな特徴、それが画像を見ながらそれに対応する文章を編集できると言うこと。
これまでは

  1. 写真を選択、挿入
  2. テキスト入力画面にて文章、altタグを編集
  3. プレビューで確認

と言う流れだったのですが、Image Paste Plusを使用することで

  1. 写真を選択、同時にテキストとaltタグを編集、挿入
  2. プレビューで確認

と、ブログ執筆の効率化を図れるようになりました。

これ、文章で書くとたかだか一手間無くなっただけじゃん…?などと捉えられちゃいそうなんですが、実際に手を動かすとその便利さはモブロガーの心をつかんで離さないはずです。
これまでによくあった「アレ…このimgタグ、何の画像だっけ…」→プレビュー確認→入力画面に戻るというあのイライラタイムが無くなるのですよ!ですよ!!

また、画像の順番を挿入前に入れ替えられるようになったのも大きいですね:)

一気に挿入
コメントを入力後、完了ボタンをタップするとご覧のとおり!一気に画像と文章、altタグが入力されるのです!!ウオアアアアアアアアアアアアア!

プレビュー画面
プレビュー画面で確認!
あとはお好みで文章を付け加えるなりして投稿しませう。お疲れ様でした。


そんなわけで、するぷろ3.0のメジャーアップデートをレビューしてみました。
今回のメジャーアップデートでは他にも、Facebook投稿が可能になるなどといった細かな修正も加えられており、@isloop くんの本気っぷりが伺えます。


今回のアップデートは「これまでのするぷろはなんだったんだ」というくらいの素晴らしいものでした。
ホント悪い事言わないのでブロガーはダウンロードすべしでしょう。マジで感動するから。

価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×