• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2013/07/23

iPhone、Androidで全国の猛者と将棋をしよう!アプリ「将棋ウォーズ」がめっちゃ面白い!!

将棋ウォーズ
先日紹介しました将棋アプリi羽生将棋をDLして以来将棋熱がふつふつと湧き上がっている私。ちょっとコンピュータ相手では物足りなくなってきましたので、新たな領域に踏み込もう!とばかりに@odaiji さんが教えてくれた全国の将棋ファンと対戦できるアプリ将棋ウォーズを始めてみました。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム



参考:@odaiji さんのブログ:明日やります


全国の猛者と対戦

トップ画面
将棋ウォーズは全国のアプリ利用者と将棋の対戦するアプリ。ただ将棋をするだけでなく、囲いや戦法をコレクションしたりできると言う点がなかなか面白いです。
まずはマイページよりアカウントを作成しましょう(無料)。

 

対局条件
対局は「10分切れ負け」か「3分切れ負け(通称:弾丸)」から選択可能です。切れ負け(指し切り)とは、あらかじめ定めた持ち時間を過ぎると即時間切れとなる設定のこと。プロの対局のように持ち時間を使い切ったら1手30秒未満で指しましょう、と言ったルールでは無いので注意が必要です。

 

トライルール
また、持将棋などの裁定がないため「トライルール」を採用。先手であれば王将が5一に、後手であれば玉将が5九へ移動すれば勝利となります。

 

対戦相手の強さ
ちなみに対戦相手の強さはご覧のように選択可能。棋力を挙げたいのなら自分より少し強い人とやるのが良いとは良く言ったもので。私はおまかせ、にしてあります。
さて、では早速対局してみましょうか!

 

130722 shogi 22
…まぁとは言え対局は特に言うこともありません。普通に将棋しましょう。(↑はコンピュータとの対戦画面です)
居飛車振り飛車、自分の好きな戦法で戦いなさい!

 

金矢倉
先述の通り将棋ウォーズの特徴は、このように囲いを作った時や戦法をチョイスした時、その戦法がコレクションとして加えられると言う点。このグラフィックがいちいち凝っていて素敵です:)

 

勝利
見事勝利!画面が暗いのはスクショを撮るタイミングが悪かったからです。悪しからず。
iPhoneだけでなくAndroidでも遊べるとあってかなりの人数がその腕を競っております。負けると自分のへっぽこ具合が分かって凹みますが、勝った時の嬉しさはひとしお。

 

ウォーズストア
無課金状態ですと、対戦は一日3回までとなっております。たくさん指したいあなたはウォーズストアからパスポートを購入しましょう。

 

棋神
また、大戦中に使える「棋神」もここから購入可能です。棋神とは「コンピュータが自動で5手指してくれる」機能だそうですが、まだ使ったことない(使う気が無い)のでどんな感じか分かりません。

マイページ

マイページ
自分の成績などを確認するのがこちらのマイページ。勝敗、連勝記録、得意戦法などがこれまでの成績よりはじき出されます。

 

コレクション
ゲットしたコレクションもマイページから確認が可能です。同じ系統の囲いはキャラが統一されていると言う手の込みよう。

 

銀冠
銀冠カワイイヨ銀冠。

 

金矢倉
各戦法の説明もなかなか遊び心があります。夏目漱石の死因は胃潰瘍だそうです。恐ろしくどうでもいい。

 

いちご囲い
こちらはいちご囲いのカード。
これを公認アプリにして大丈夫か日本将棋連盟。

 

たたきの歩

藤井システム
囲いだけで無く戦法や手筋のカードもございます。自らを鰻屋と例えた藤井九段に鰻を持たせる心憎さ。
参考:藤井猛 – Wikipedia

 

棋譜
各戦法の最新棋譜が閲覧できるのも大変嬉しい機能ですね!

他の機能

CPU
他には、コンピュータとの対戦機能も付いております。ただし棋力はそこまで高くありません。
先日紹介したアプリ「i羽生将棋」では指してこない横歩取りなんかを用いたりと序盤戦術は豊富ですが、中盤・終盤力など総合力ではi羽生将棋の方が上手でしょうか。

 

観戦
全国で行われているバトルを観戦することもできます。他の人の将棋を見るのも勉強になりますよねー!


将棋ウォーズ
そんなわけで将棋アプリ「将棋ウォーズ」のご紹介でした。もっと勉強して強くなりたいものです:)

こんな記事もオススメです

iPhoneアプリ「i羽生将棋」初心者から上級者まで!将棋の棋力をあげたいならこのアプリだ!

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム


価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム


SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×