• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN

年末なのでブログの大掃除と各種設定の見直しをしてみた。やったこと6つまとめ

WordPress Born In Texas
WordPress Born In Texas / teamstickergiant

もう2012年も残りあとわずか。やり残したことは無いでせうか。
そんなわけで、私はと言いますと前々からやろうと思っていたWordPressの煤払いを行いました。やったことをまとめときたいと思います。


カテゴリーの整理

何も考えずに乱立させてしまった当サイトのカテゴリ。

 

Skitched 20121227 024418
「Web」があったかと思えば「Webサイト」があったり、ポツンと「Google Chrome」と言うカテゴリがあったり…
我ながら混乱して参りましたので、重複するものは片方だけ残すなど選別。30以上あったカテゴリーを19まで減らしました。それでも多いような気がしますがまぁこんなもんでしょう。

 

リンクエラーの解除

サイト内のリンク切れを教えてくれるプラグインBroken Link Checkerを導入しているのですが、ずっと確認せずにいたリンク切れの数はなんと…

 

20121227 144442
437。なんと、437ものリンク切れがあったのです。
それはつまり、437ヶ所、リンクが切れていたと言うことにもなりますし、あと63ヶ所切れさすと500ヶ所のリンク切れになるということです。

 

しつこいので話を元に戻しますと、あまりにリンク切れが多いとGoogleの印象も良くないですし、切れているリンクにはなんの意味もありません。
切れていたリンクから察するに、以前画像をFlickrから引っ張ってきていたころの名残が残っていたのですが、全てのリンクを解除して事無きを得ました。

 

Skitched 20121227 030330
切れてないっすよ。

 

パスワードの変更

Skitched 20121227 030455
まぁこれは別になにがどうということもないのですが、大事なWebサービスに関しては一年に一度くらいパスワードを変更するようにしています。
パスワードはランダムな文字列の羅列にするためにMacのパスワード管理ツール「1Password」を使用。もはやこのアプリ無しでは生きていけません。
参考:ようやくMacにパスワード管理ツール「1Password」を導入した

価格: ¥4,300 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化



 

個別記事のサイドバーに同カテゴリーの最新記事を表示

各記事の閲覧時に、サイドバーには同じカテゴリーの最新記事を表示するようにしました。

 

Skitched 20121227 032734
コードはNANOKAMO BLOGさんの[WordPress]閲覧中の記事と同じカテゴリの最新記事をブログのサイドメニューに表示する方法を参考にさせて頂きました。@kuroji1987 大先生ありがとう。

 

個別記事の終わりに関連記事を表示

同じように、個別記事の終わりには関連記事を表示するようにしました。プラグインのSimilar Postsを使用。

 

Skitched 20121227 032052
今まではここにZenbackを設置していたのですが、読み込みの時間が気になったので…

 

「アプリのダウンロードボタン」を設置


これは昨日の事なのですが、iPhoneアプリの紹介時にクリックする場所を明確化するために「アプリをダウンロードする」ためのボタンを実装いたしました。

関連:アプリ紹介の記事に、ダウンロードするための「App Storeへ行く」ボタンをCSS3で作ってみた

 

そんなわけでブログの煤払いでやったことまとめでした。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×