• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2012/12/06

高機能テキストエディタ「Sublime Text 2」をDLしてみた&導入したプラグイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

121206 sublime
巷で話題フットーしそうだよぉ…と言うか話題沸騰しておりますテキストエディタ、「Sublime Text 2」
Sublime Text: The text editor you’ll fall in love with

あおり文句は「The text editor you’ll fall in love with」。
英検2級の私が全力で和訳してみたところ「このテキストエディタは愛欲が凄い」みたいな事だと思うのですが、何はともあれずっと気になっていたので先日ようやっとDLしてみました。


参考記事

DLに当たって参考にしましたのは以下の記事。なんだかとっても便利そうなにほひ。

Sublime Text 2ってエディタがすごくイイ。Dreamweaverから乗り換えた時の初期設定とか使い方とかをメモ | Mnemoniqs Web Designer Blog

”恋に落ちるエディタ”「Sublime Text」 完全入門ガイド! | 株式会社LIG

使ってわずか10分でメインエディタを変えてしまったSublime Text (ST2)がめちゃめちゃ使いやすい件 – YATのBlog

 

Sublime Text 2は有料のアプリ($59)ですが特に期限もなく無料でフル機能を試すことが出来ます:)

まぁ何はなくとも使ってみるか…と2,3日いじくり回してみましたが、評判になるだけあってとっても高機能なテキストエディタですね。

  • 優雅なUI
  • 豊富なプラグイン(パッケージ)によるカスタマイズ性の高さ
  • 作業効率を上げてくれる独自のショートカットキー&便利機能

なぞなぞ、記事を読んでいるだけでは( ´_ゝ`)フーンとしか思っていなかったこれらの機能。
カスタマイズが進むにつれ作業効率が上がっていくその快感はとても言葉では言い表せませんので今踊ってます。

 

Skitched 20121206 185648
Sublime Text 2ではショートカット「command + D」で現在選択している文字列と同じ部分を同時に編集できるなど、カーソルが増やせるという大きな特色があります。
nav周りのコーディングとかでちょーーーー便利。

 

導入したパッケージ

また、「package control」を最初にインストールすることで様々な機能のプラグイン(パッケージ)を導入することが出来ます。今回導入したのは以下。

HTML5 HTML5の自動補完
CSS Snippets CSSの自動補完
jQuery jQueryの自動補完
WordPress WordPressのコード補完
Emmet HTML,CSSの記述を高速化する「Zen-Codingプラグイン」の次期バージョン
Bracket Highlighter タグの開始タグと閉じタグをハイライト表示
AutoFileName imgタグのパスを入力する際、ファイル名を補完

気になっていたZen-Codingの次期バージョン、「Emmet」が使えるというのも大きかったですね。もはやZen-Codingが無いとHTMLはまだしもCSSのコーディングなんて考えられないです。
Emmetに関してはこじかネ申こと@kojika17 さんのブログをご参照のこと。パスタ。

CSSの記述を高速化する、Emmet (Zen-Coding)|Web Design KOJIKA17

ちなみに、Emmetのコード展開はデフォルトですとctrl + E(Mac)なのですが、それだと行末へ飛ぶショートカットと被ってしまってワンワンワワーンなので
「ユーザ/ライブラリ/Application Support/Sublime Text 2/Packages/Emmet/Default (OSX).sublime-keymap」を直接弄ってショートカットを変更しました。

Skitched 20121206 181247
340行目あたりがEmmetのコード展開のショートカットキーなのでsuper + ctrl + eに。commandキーは「super」と記述するのでショートカットキーを変更する際は覚えておきましょう。

フォルダのプロジェクト管理

DW風に、特定のフォルダをプロジェクト管理することも出来ます。

詳しくは「Sublime Text 2」でフォルダーをプロジェクトとして扱う方法と、アプリ内でFTPサーバに直接アップロードする方法をご覧ください:)

フォルダ内の文字列一斉検索・置換

また、Sublime Text 2では特定フォルダ内の文字列一斉検索・置換も可能です。「Sublime Text 2」にて特定のフォルダ内にあるファイルの文字列を一斉に検索・置換する方法をご覧くださいませませ。

 

とまぁそんなわけで簡単ではありますがSublime Text 2を導入した私の備忘録でした。なにやらドットインストールさんでも使い方の基礎動画を配信し始めたとのことですので、気になる方はどうぞ:)
Sublime Text 2の基礎 (全12回) – ドットインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×