• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2012/09/05

画像をコミカルに加工しよう!Photoshopなどで集中線を描く方法!

集中線の描き方

先日「東海Walker (ウォーカー) 」様にインタビューを掲載していただいた際の記事にて、出オチと評判の高い集中線を用いた合成写真を作成したのですが、どうやって作るのですか?というお問い合わせをいただきましたので今回はPhotoshopを用いて集中線を描く方法をシェアしたいと思います。


ノイズを使用する

集中線の効果を描くには色々な方法があるかと思いますが、今回は「画像にノイズを加えて加工する方法」をご紹介したいと思います。
では早速作っていきましょう。ちなみに当方の環境はPhotoshopCS5です。

 

Skitched 20120904 012749
まずは画像を用意してPhotoshopで開きます。そうです。女神です。

 

Skitched 20120904 013112
用意した画像の上に一枚新規レイヤーを作成。

 

Skitched 20120904 013006
次に、描画色を黒、背景色を白のデフォルトの状態にして(ショートカットは「D」)「フィルター」→「描画」→「雲模様1」を選択。

 

Skitched 20120904 013228
こんな感じ。

 

Skitched 20120904 013309

そのレイヤーに、「フィルター」→「ノイズ」→「ノイズを加える」をチョイスします。

 

Skitched 20120904 013333
だいたいこうなります。

 

Skitched 20120904 013457
次に、ノイズを加えたレイヤーを全選択(command + A)して、選択範囲を1pxだけ下に下ろし、その範囲を削除して1pxだけノイズを残した状態にします。

 

Skitched 20120904 013653
そしてその1pxだけ残したノイズを自由変形などで画面いっぱいに伸ばしましょう。

 

Skitched 20120904 013744
画面いっぱいに画像を伸ばしたら「フィルター」→「変形」→「極座標」をチョイス。

 

Skitched 20120904 013817
「直交座標を極座標に」を選択してOKを押せば…

 

Skitched 20120904 013837
カッ!!!

 

Skitched 20120904 013922
後は消しゴムなどで、集中線のレイヤーを上手く消してあげればOKです。
集中せざるを得ません。どこに。

 

Skitched 20120904 014018
集中線の色を適当に変えてあげればまた雰囲気の違った画像を作成できますね:)
そんな目で…見つめるなよ…//

 

そんなわけでPhotoshopにて集中線を描く方法でした。
なにかに注目させたい方はお試しあれ。

ちなみにちょっと前に「地面に映り込んだ画像」の超簡単な作り方なんてのも書いております。お暇な方はどうぞ。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×