• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN

第6回No Second Lifeセミナー「普通のサラリーマンが出版する方法!」にゲストとして参加して参りました #nsl6

20120729165248

こんぬづわ。おつぱ( @OZPA )です。

7月29日(日)、真夏の太陽が照りつける東京は新宿にて行われました第6回No Second Lifeセミナー「普通のサラリーマンが出版する方法!」にオープニングセッション担当のゲストとして参加して参りました:)


会場を埋め尽くす人…!

会場は新宿警察署の近くににありますハロー会議室さん。
開場13:30、14:00からのセミナーでしたが、私は13:00頃到着、準備等を整えておりました。

そして迎えた開場。
なんだこれ…すごく…人多いです…

そもそも160名がキャパの会議室を借り切って行うセミナー。予想はしておりましたがこれほどまでとは…ヤバイ…
緊張しておしっこ漏れそう…いや…すでに7dlは出てる…あったかい…//

 

20120729165252

20120729165255

そんなに「セミナー」というモノに参加したことがあるわけではありませんが、この人数は流石に圧巻でした。

 

オープニングセッション

そんなこんなで14:00。第6回NSLセミナーが開始!

@sta7ka さんの司会の元、@ttachi さんの挨拶、アイスブレイクタイムを経ていよいよオープニングセッションへ。
皆さんが静かになるまで、先生、1分待ちました。

 

Skitched 20120731 014853
↑使用したスライドの一部

さて、肝心のトーク。拙著出版の経緯や、執筆の際に気をつけたこと、そして「どんな人が出版できるのか?」という自身の思いをぶつけさせて頂きました。

終了後「面白かったです!」といって頂けるなど、そこそこ上手くいったとは思うのですが、テーマをもっと絞るべきだったかな、と個人的には少し反省点の残るものでもありました。
シゴタノ!の大橋さんからもいくつかご指摘を頂き、大変に貴重な時間となりました。
これを活かして次回講演をするようなことがあれば、抱腹絶倒の5時間半ぶっ通しトークショーを開催する所存です。

 

@ttachi さんの講演

20120729170325

その後は本編、@ttachi さんの講演。
ご自身の出版の経緯や、出版の際に気をつけたこと、心がけたことなど、この場でしか聴けないようなお話をして頂き、大変勉強になりました:)

特に、

「本気で伝えたい想いがあるか?」

という一言に@ttachi さんの熱い思いを感じ、涙が止まりませんでした。

懇親会

懇親会には、なんと110人ほどの方が参加!
たくさんの方と様々お話をさせて頂きました。やはり同じ方向を向いている感度の良い方々との交流は刺激になりますね!

 

とまぁ簡単ですがレポートでした。
実のところ意外とテンパっておったため写真がほとんどございませんテヘペロ

とにもかくにも、貴重な経験をさせて頂き、@ttachi さん、スタッフの皆様、誠にありがとうございました!!

7月29日 第6回No Second Lifeセミナー「普通のサラリーマンが出版する方法!」にてオープニングセッションを担当させて頂きます | OZPAの表4

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×