• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2012/07/13

[動画あり]快適な文字入力には絶対に欠かせないアプリ、TextExpanderで使用中のスニペットをまとめてみた #myTE

1207textexpander

どうも!おつぱ( @OZPA )です。

私にとって絶対に欠かせないアプリ、それがTextExpander。
これが無くなったらもはや生きていけないくらい便利に使わせていただいているのですが、ふと思い立って現在使用中のスニペットをまとめてみました。

価格: ¥3,000 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。


価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。




TextExpanderとは?

文字入力補助ソフトのTextExpanderは、スニペットと呼ばれる省略形を打ち込むことでそれに対応する定型文を入力してくれると言うアプリです。

Dropboxを使用して他のMacやiPhone、iPadなど、複数のデバイス間で定型文の同期ができるなど嬉しい機能満載で、これにより素早いキータイピングが可能になります。

また、「%|(スニペットを入力後カーソル位置を指定できる)」や「%clipboard(コピーした文章が入力される)」と言った予約語を使用することで、その使い勝手はさらにアップいたします。

TextExpanderに関しては@azur256 さんのブログ最近, 気になったこと…に超詳細な連載がされておりますのでご参考にどうぞ。

最近, 気になったこと…: TextExpanderの使い方[1] 〜基本的な使い方〜

そんな、普段便利に使用しているTextExpander。
その現在使用しているスニペットをまとめておこうと思います。

 

ブログ・コーディング関係

まずは、ブログを執筆する際やコーディングの際に使用するスニペット。

単語

スニペット

備考
<ul>%|</ul> ,ull  
<li>%|</li> ,lii  
<strong>%|</strong> ,str  
<h2>%|</h2> ,h2  
<h3>%|</h3> ,h3  
<h4>%|</h4> ,h4  
<br /> ,brr  
<hr /> ,hrr  
     
<p style="margin-top:3em;">&nbsp;</p> ,kai3 広めの改行を入れるタグ
There was a problem with the blakbirdpie shortcode ,blkb WordPressプラグイン「Blackbird Pie」
[html]%|[/html] ,html WordPressプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」
<!–more–> ,moree  
     
Evernote ,evn  
WordPress ,wpp  
     
参考:%clipboard ,snk 参考記事リンクをChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」で拾ってから使用
関連:%clipboard ,knr 関連記事リンクをChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」で拾ってから使用
おつぱ( @OZPA )です。 ,desuuu 参考記事
「雑刊おつぱの戯れ言」No. ,zkn  
     
篠崎愛 ,snz 女神

ブログ関係の単語やコーディングによく使う単語に関しては、先頭に「,」を付けてからスニペットを打ち込んでいます。(意図しない形でスニペットを打ち込むのを防ぐため)
省略形に関しては「h2タグ→,h2」のようにそのまま打ち込むタイプと、「strongタグ→,str」のように先頭の文字を打ち込むタイプ、また「参考記事→SaNKou→,snk」のように子音を並べた文字列をスニペットとしています。あとは、「WordPress→,wpp」のように、最後の文字を繰り返すパターンもありますね。

まぁ本来なら統一すべきだったんでしょうけど、色々やっているうちにこんな形に。
もう手が慣れてしまっているので変えようとも思わないですけど…(´・ω・`)

個人的によく使うもの

以下は、普段メールや文章を書く際によく使うスニペット。

単語 スニペット 備考
お世話になっております。
OZPAの表4の@OZPAです。
@oswo  
お世話になっております。
(会社名)の伊集院翔です。
@oswk  
ご確認のほどよろしくお願い致します。 @gkk  
メール最後に付ける署名 @shomei  
     
住所 @adrs  
電話番号 @tell  
銀行口座 @kouza  
Gmailアドレス @gmm  
Evernoteのアドレス @evn  
     
篠崎愛 @snz 女神

個人的に使用するものに関しては「@」を付けることで前者と差別化を図っています。
篠崎愛、と言うスニペットに関しては「そんなに使うの?」と聞かれそうですが、むしろなんで使わないの?

と、まぁこんな感じで私はTextExpanderを使用しております。少しずつ使えるスニペットを増やしていくことで文章の入力時間を大幅に短縮することが出来ます:)

動画を撮ってみた

百聞は一見に如かずということで、普段TextExpanderでこんな風にブログを書いていますよ、と言うのを動画にしてみました。例のごとく音出ますので注意。

しゃべりながら入力するという慣れないことをやっているためにタイピングミスなんかが目立ちますけどもそれはご愛敬と言うことで。
まぁ、こんなアプリだと言うことがわかっていただければおkです。

ホントはFill-In使いこなしたい

で。
今回は紹介しませんでしたが、TextExpanderには「Fill-in機能」と言う便利な機能がついているのですが、どうも良い使い方が思い浮かばず使用出来ておりません。
Fill-In機能については以下の記事をどうぞ。

[Mac] 参考になり過ぎるTextExpander活用例 – b2log/p

Fill-In機能も使いこなしてみたい、と思い、せっかくなので「私はこんな使い方をしていますよ!」「こんなスニペットはいかが?」「Fill-Inはこう使ってますよ!」なんて方がいらっしゃいましたら、「#myTE」というTwitterのハッシュタグを作りましたので、つぶやくなり記事にしてくださるとすごく嬉しいです。

TextExpanderユーザの輪が広がってみなさんの文字入力がどんどんと快適になってくれるならこれ幸い:D

価格: ¥3,000 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。


価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。


SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×