• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2012/06/04

富士山麓で夏のレジャーは決まりだ!地上14mからの大滑空も!「自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー・フジ」に行ってきた

20120602101640

どうも、海や山に行くとついはしゃぎすぎてしまう、おつぱ( @OZPA )です。

さて、ノリで談合坂SAに行ってみたり、「富士登山電車」に乗ってみたなんてブログに書いていましたが、実はこの週末、Twitterで知り合ったWebクラスタの皆々様と、富士山麓にあるアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・フジ」に遊びに行っていたのです!!
リア充すぎるぜ!「行こうよ」と誘われたの、集合の7時間前だけど!


フォレストアドベンチャー・フジ/自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でALTUS社がはじめた森のレジャー施設の名前です。

(中略)このパークの最大の特徴は、自然の立ち木をそのまま利用してコースにすることでしょう。
木の上に作られたプラットホームと呼ばれる足場に登り、そこから別の木へ空中を移動していきます。
標準的なコースで35-40のアクティビティがあり、所要時間は個人差がありますが、2-3時間楽しむことができます。

via: フォレストアドベンチャーとは?/自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

公式サイトも見て頂ければおわかりの通り、こちらの「フォレストアドベンチャー」さんは森の中にある立木を利用したアウトドアパークです。

「アウトドアパーク」なるものが何かよくわからなかったのですが、このイベントに誘われた際に
「アスレチックに行くんだよ!」
と聞いていたので、まぁそんなたいした仕掛けは無かろうとタカをくくっていた私。

が。

 

20120602101644

うん、高い。

なんなの?伊賀の里なの?

 

20120602102313

修行をするNINJAの皆さん

 

誓約書→講習→パークへ

さて、うだうだ言っていても始まりません。
さっそく園内へ歩を進めた我々を待ち受けていたのは「誓約書」なるものへの署名。

 

20120602102343

もし怪我などを負っても自己責任。
損害の賠償請求などしないことを確認し、名前や住所を認めます。

とは言え当然、きちんとルールさえ守って進めば身の安全は確保されております。
「自分の命は自分で守りましょうね!」という確認ですな。

誓約書を書いたら、トイレなどを済ませて「ハーネス」という器具を装着します。(ハーネス装着後はトイレに行けない)

 

20120602102712

装着後。セクシーな着こなし。

 

20120602124502

そして、インストラクターの方による15分ほどの講習。

自分の身を守ってくれる「カラビナ」「リング」「プーリー(滑車)」という3つの器具の使い方の説明を受けます。

 

20120602104311

そして、それらを使用して全長20mほどのデモコースを一周したら、いよいよ本番のコースへ!

必要なのは「安全確保」と「楽しむ心」、そして「勇気」だ!

コースは各ポイントごとに難易度が設定されております。
流れとしては大体「木に登る」→「次の木へ渡る」→「木をさらに上る」を繰り返した後、滑車を使っての「ロングライド」と言った感じ。

 

20120602111221

20120602111510
木から木への移動手段は様々。普段使わない筋肉を使う場面もしばしば現れます。

 

20120602115805

嘘みたいだろ…向こう側へターザンみたいに飛び移るんだぜ…これ…!

 

20120602111811

ポイントを2,3つも移動すればあっという間にこの高さ。
女子と二人っきりになれたならば、吊り橋効果で即座に恋が芽生えるでしょう。
芽生えなかったけど!芽生えなかったけど!

 

20120602112743

まぁ何も芽生えなかったのは私の顔が茹で損ないの素うどんみたいな顔してるからなのでどうでもいいんですが、この高さは圧巻だ!
○ついてるところに人がいるんだぜ!押すなよ!絶対押すなよ!!(ホントに押しちゃダメ)

 

20120602120210

さて、木をいくつか移動して、最高点まで到達したらいよいよ「ロングライド」(滑空)タイム!
写真のようにプーリーとカラビナを組み合わせてワイヤーにはめ込み、あとは身を任せて滑り降りるだけ!

 

20120602111949

上の写真は一番短い滑空ポイント。
こちら、フォレストアドベンチャー・フジでは、最長140mのロングライドがございますことよ!

ロングライドの動画撮ってみた

せっかくなので滑空の際にiPhoneを構えて動画を撮ってみました。
※最後着地に失敗して騒いでおります、音量注意。

(#^ω^)ウルセェ

と、言うわけで、アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・フジ」のご紹介でした。

大自然に囲まれての爽快感あふれるアクションの数々は、一度やったら病みつきです!
この夏のレジャーの一候補としていかがでしょうか?

フォレストアドベンチャー・フジ

住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1 山梨県恩賜県有財産s 8545-1
電話番号:090-3345-0970

フォレストアドベンチャー・フジ/自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×