• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2012/05/04

FacebookのOGPを設定するWordPressプラグイン「Open Graph Pro」の導入が上手くできなくて困っている件

facebook business
facebook business / Sean MacEntee

O!G!P!O!G!P!
@OZPA です。

先日、FacebookのOGPがきちんと設定できているのかを確認したところなんかエラー表示みたいなヤツがでておりまして、それを直すべく「Open Graph Pro」というWordPressプラグインを導入しようとしたんですけどね。

あちきのブログ、設定がうまくいかないでありんすよ。

今すぐ確認した方が良い – FacebookのOGPがきちんと設定できているか調べる方法 | Last Day. jp

これまでWP-OGPというプラグインを使用してOGP設定していたんですけど、上の記事に従ってデバッガーでOGPを調べてみたところ

Skitched 20120504 025736

こんな感じでなんか警告が出ちゃったんです。

WordPressのOGP設定は「Open Graph Pro」がベスト | Last Day. jp

そこでこれまたLastDay.jpで紹介されていた「Open Graph Pro」というプラグインを導入してみることに。

WP-OGPを無効にして、Open Graph Proをインストール&有効化、よっしゃよっしゃおわったおわった…

 

Skitched 20120504 064953

なんじゃこりゃ。
忽然とサイドバーおよびフッターが亜空間へ消え去りました。カラム落ちとかじゃなくて、無くなっちゃった。

あわててWP-OGPを元に戻してみたところ

 

Skitched 20120504 063916

こんどはメインカラム、サイドバーのbackgroundがどこかへ消え去ってしまうという謎現象が。

一瞬
「まぁ、これはこれで・・・」
などと考えてはみたのですが、やはり気持ちが悪いので原因を探って元に戻しておきました。
(なんか</div>がひとつ多かった。)

おそらくはWP-OGPプラグインがOGPのためのmetaタグをいじくる際に色々と悪さをしているのでしょうが、現状、プラグインを外すとレイアウトがぐずぐずになってしまうのでどうすることもできません。

当座は
「きちんとFacebook上でリンクがシェアされているのならば別に良い」
という恐ろしく後ろ向きな解決法(気分のみ解決)でごまかすこととしましたが、うーむ、なんとかしたいなこれ・・・

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×