• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2012/03/12

美しいデザインかつ高機能なHTMLテキストエディタ。Mac OS X用シングルウインドウWeb開発環境「Coda」を購入した

Skitched 20120309 082542

どうも。必死こいてコーディングのお勉強中の@OZPA です。

さて、WordPressテーマを自作したおりにはHTMLエディタとしてDreamweaverを使用していたのですが、ずーっと気になっていた「Coda」というエディタを、先日のサークルKサンクスのiTunesカード割引セールを利用してエイヤ!とばかりに購入してみました。

パニック・ジャパン – Coda – Mac OS X 用 シングルウインドウ Web 構築環境

価格: ¥8,500 (記事公開時)
カテゴリ: 開発ツール
App Storeで詳細を見る。



ふつくしい!

Skitched 20120309 083825

このCodaの特徴は何と言ってもそのシンプルかつ美しいUIにあると思います。
Apple Design Awardも受賞しているんだぜ!つまり・・・あれだ・・・その・・・

すごいんだぜ!

 

Skitched 20120309 084145

Skitched 20120309 084334

Codaは、ご覧のようにシングルウィンドウをHTML、CSS、プレビュー、などといった形で分割が可能。(4分割まで)

 

Skitched 20120310 012342

縦だけでなく水平にも分割ができますのでお好みでどうぞ。
まぁこうしてみると4分割は実用的じゃないかも知れませんが…。

 

Skitched 20120310 012608

ロールオーバーを使ってモグラ叩きもできます。
7秒で飽きるから要注意な!

 

こふきのう!

Skitched 20120311 235312

シンプルなUI、というだけでしたら別にどうってこたぁ無いのですが、このCodaは機能面でも優れています。

  • FTP、SFTP、FTP+SSL、WebDAVといったあらゆるサーバにアクセス可能
  • JavaScriptやPHPなどの動作検証もおk
  • よく使う文字列などをD&DやTabトリガで呼び出せる「クリップ」機能
  • 様々なブラウザでのチェック

などなど、コーディングをする上での必要な機能もバッチリ備えております。
詳しくはWebクリエイターボックス様の以下の記事をどうぞ。

参考:DreamweaverからCodaに変えました | Webクリエイターボックス

 

プラグインも豊富!

また、WordPress用のタグを簡単に入力したり、PHPの構文をチェックしたり、コメントアウトを使用言語に応じて追加したりと言った便利な機能を、プラグインを追加することによって使用可能になります。

参考:使えそうなCodaのプラグイン – Kamurogi Blog

Codaをカスタマイズして便利につかいこなしちゃおうぜ!

 

おべんきょうがんばるぞ

そんなわけで、せっかくHTMLエディタも購入いたしましたので、更に一層コーディングのおべんきょうを頑張ろうと決意しているのでありました。

価格: ¥8,500 (記事公開時)
カテゴリ: 開発ツール
App Storeで詳細を見る。

関連:「htmlすら知らなかった私が2週間でWordpressの新テーマを作成するまでにやったこと」と参考にした記事まとめ

関連:[Mac]私の生活に無くてはならないアプリ達。現在の「ログイン項目」に挙げているMacアプリまとめ

関連:WordPressのオリジナルテーマ 作り方の記事まとめ

関連:死ぬほど簡単にローカルにWordPress環境を構築できる「BitNami」の導入方法!(Mac編)

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×