• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/12/14

Mac標準アプリ「Automator」でファイル名を一括リネームする方法

automator mac os x leopard
automator mac os x leopard / Shht!

コンニチハ、@OZPA です。

自鯖に全ての写真を置いている私がブログを書いている時に気を使っているのが、「画像のファイル名」について。
万が一ファイル名が被ってしまうようなことがあれば事故のもとなわけで。

 

で、「Skitch」や「Jing」を使用してユニークIDを付ける方法などでID被りを回避していたのですが、大量の写真をただただリネームしたい場合などはこれらの方法は不向きです。

かと言って、そんなちょっとした事のために↓みたいなリネームソフトを購入するのもあれだしなぁ・・・

価格: ¥850 (記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る。

 

途方に暮れていた私に、和洋風◎@isloop くんが教えてくれたのが、Macデフォルトアプリの「Automator」を使用してリネームする、と言う方法でした。

よく考えたらAutomatorをほとんど使っていなかった私。

試してみたらこれが非常に便利で快適でしびれるねぇだったので設定方法をご紹介。

 

連番付きのファイル名にする場合

01 Automator
まずは、連番付きのファイル名にする場合です。

Automatorを起動、「サービス」を選び、右下の選択ボタンをクリック。

 

111213 fjkldjfkj
次に、画面上部の
「”サービス”は、次の選択項目を受け取ります:」の部分のタブをひっぱり、イメージファイルを選択します(今回は画像のリネームを行うワークフローを作成するため)

 

Skitched 20111213 005710
つづいて、その右の「検索対象」のタブをFinderに設定。

 

20111213 010330
次に、検索窓にfinderと打ち込み、「Finder項目の名前を変更」と言うフローを見つけましたら、そいつを右側にドラッグしてあげます。

 

Skitched 20111213 011903
あとは下のボックス内の最初のタブを「連番付きの名前にする」にしてあげて、各種項目をお好みに設定。

 

Skitched 20111213 012118
好きな名前で保存しましょう。以上でワークフローは完成です。

 

リネームしてみる

では実際にリネームしてみましょう。

 

Skitched 20111213 012742
リネームしたい画像を選択し、右クリック下部より先ほど保存したワークフローを選択。

 

Desktop
すると、作成したワークフロー通りに連番のファイル名となりました!ヤッタネ!

 

日付を頭に付ける

では次に、日付を頭につけたファイル名にするワークフローを作成してみましょう。

 

Skitched 20111213 013226
と、言ってもやることは連番付きの名前を作成するワークフローと途中まで同じ。
「Finder項目の名前を変更」を右側にドラッグしてあげたら、下のボックスのタブを「日付または時刻を追加」にしてあげるだけ。

 

20111214 screen shot2011 12 14 2 07 12
上のワークフローを適用しリネームしたものがこちら。
きちんと名前の先頭に日付が追加されていますね。

 

上手くいかない場合

Skitched 20111214 021249
上記設定で上手くいかない場合は「Finder項目をコピー」が邪魔をしていることが考えられます。
消しちゃいましょう。(自分はこれで上手くいった)

 

Skitched 20111214 021531
他にも、「スクリーンショット」の文字を削除するワークフローを作成したりすれば、ブログを書く上でのリネーム作業はAutomatorでほとんどがまかなえてしまいます!自動化って素晴らしい!

 

と、言う事で今回はAutomatorのごくごく簡単な使い方でした。

こんなに便利なアプリを今まで使わなかったなんてもったいないな・・・もっといろんな使い方を試行錯誤してみたいと思います。

 

関連:Macを使用するうえで覚えておくとめちゃくちゃ便利なショートカットを挙げ連ねてみる

関連:Macで集中して文章を書くなら「OmmWriter」を使うべき

関連:ギークな見た目が超秀麗!!MacのデスクトップにiCalを表示するアプリ「Blotter」が便利でカッコイイ!

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×