• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN

死ぬほど簡単にローカルにWordPress環境を構築できる「BitNami」の導入方法!(Mac編)

WordPress
WordPress / Adriano Gasparri

どうも。生まれて初めて当たり付き自動販売機で当たりが出た@OZPA です。

さて、かねてより和洋風◎@isloop くんより

「ブログのデザイン、テンプレートじゃなくて自分で作ったほうがいいよ」

とのアドバイスをうけていたのですが、phpやcssどころかhtmlすらろくに理解していなかった私。

プロフィールページを作るのに戸惑ったり、はたまたサーバを移転するのにしこたま苦労したりと本当に手のかかるお子様だったわけです。そんな私がWordPressのテーマですって・・・?汚らわしいっ!

今年の目標:WordPressのテーマ作る
@OZPA
ハセガワ オツパ (腹肉削ぐ夫)

ですが今年の4月の終わりに上のようなつぶやきをしていることをふと思い出し、新しいことを覚える良いチャンスだなということで、WordPressのテーマを作るためにBitNamiを導入してみました。

参考にさせていただいたのはかちびと. netさんの以下の記事。

超簡単&スピーディにローカル環境にPHP+MySQL 、WordPress構築を実現するBitNami – かちびと. net

実は以前、この記事を読んで導入しようとしたのですがなんか上手くいかなかったので放置してたんですね。
だので再チャレンジ。

死ぬほど簡単だった

まずはBitNami :: WordPressへ行って、BITNAMIのWordPressパックをダウンロードします。

Skitched 20111113 103921

かちびとさんではWindowsの手順を紹介されておりましたが、私はMac環境(Intel)ですので上のやつをDL。

Skitched 20111113 104210
DLしてきたパックを解凍、ダブルクリックでセットアップが開始されます。
まずはローカル環境を構築する場所を選んで・・・

Skitched 20111113 104326
適当に名前とか入れてNext。

Skitched 20111113 104735
この画面ではブログの名前とホストネームを入力します。
ホストネームには「localhost」か「127.0.0.1」を入力しましょう。

あとは勝手にインスコが進みます。
特に問題もなく、時間も多分10分ぐらいでできちゃいました。

Skitched 20111113 105111
この画面が出ればOK!うん、以前はなぜこんなことができなかったのだろう。

上のAccess BitNami WordPress StackをクリックすればWordPressのアドレスに移行します。

Skitched 20111113 105720
作成したプラグインやテーマなどを追加する場合は、「wordpress-3.2.1-4」から「/apps/wordpress/htdocs/wp-content」へ叩き込みます。

 

Skitched 20111113 195955
ブラウザに「ローカルホスト名(localhost:8080)/wordpress/wp-login.php」で上記画面。
ログインしてみましょう。

 

Skitched 20111113 200159
Dashboardに入ることができます。
あとはWordPress使っている方なら説明不要でしょう。

 

テーマを作るのに参考にしているサイト・本

さて、あとはテーマを作るだけ・・・なのですが、なんども述べておりますとおり私Web音痴な上、CSSもHTMLもPHPも乙女心も一切理解しておりません。

だので教科書として「WordPress レッスンブック」を購入。
まだちょっとしかすすめていませんがちょーわかりやすい。

 

また、前述のかちびと. netさん、Webクリエイターボックスさんの以下の記事もこれから参考にするです。

参考:WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル – かちびと. net

参考:WordPress オリジナルテーマの作り方 3.0+ | Webクリエイターボックス

 

まぁとりあえずレッスンブックを1から進めておりますです。

現状は

 

Ozparenshu111113

ヘッダーしか出来ていないと言う状況ですが(ていうかなんだこのデザイン)まぁちょろちょろと進めつつ、今年中にはテーマが出来上がればいいなーなんて思っております。
デザインセンス・・・?(´・ω・`)知らんがな!

 

と、言う事で死ぬほど簡単にローカルにWordPress環境を構築できるアプリケーション「BitNami」のご紹介でした。
WordPressのテーマ、プラグインを作成したい!という方は是非どうぞ。

 

 

関連:私のような初心者におくる!!WordPressブログをsixcoreサーバーに移転した際の覚え書き!!

関連:ブログ記事のRT数やはてブ数が一覧表示できるWordpressプラグイン「Social Metrics」を入れてみた!

関連:「WordPress Hyper Response」を導入したらホントにWordPressが高速化したよ!

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×