• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/09/02

ネットの大海原を上手く泳ぐ方法[書評]「ネット速読の達人ワザ」を読んだ

INTERNET
INTERNET / aubergene

Twitter、ブログ、ニュースサイトなどなど、日々数多く流れてくる情報をどうやって効率良くさばくのか?
ブロガーのみならずとも、スマートフォンやパソコンなどで情報収集を行っている方々においてはクリアーしたい命題の一つでございましょう。

そんなネット社会の情報処理術について、[N]ネタフルのコグレマサト(@kogure )さんが事細かに方法を記した本が、先月発売されました「ネット速読の達人ワザ」でございます。

ネット「速読」とは

本のタイトルに「速読」とありますが、如何に文章を早く読むか?ということに主眼がおかれたものではありません。

ブログ、ツイッター、フェイスブック……と、私たちが目にするネット上の情報源は増える一方です。 そうなると、1つひとつゆっくり読んでいる時間などありません。現代人にとって、今、本当に必要な能力は、ネット情報の速読術。 本書では、パソコン画面上の情報が超高速で読めるテクニックや、膨大なネット情報の中から、自分の知りたい情報がどんどん集まる仕組みのつくり方を紹介します。 ただし、難しいことはひとつもありません。本書はパソコンにさほど詳しくない人でも十分におわかりいただける「入門編」のつもりで書いています。 つまり「これからもっと上手に、しかも効率よくネットからの情報収集をしたいな」と考えている人向けです。
(中略)
正直に告白しますと、私はかなりずぼらな性格です。ですから、地道に情報収集の技術を研究するというスタイルとは縁遠いところにいます。 本書は、そういうずぼらな人間でもできる……ずぼらな人間が編み出した“誰にでも簡単にできる”情報収集術、ネット速読術と思ってください。

ー はじめに ー

本書では、情報を「フロー情報」(Twitterのように時間経過で流れて行ってしまう情報)と「ストック情報」(ブログなどのように時間経過に関係なく蓄積される情報)にわけ、それぞれに適した処理の仕方を紹介されております。

「はじめに」でも触れられているとおり、本書に掲載されいる情報収集術はパソコン初心者でも理解しやすいものが多く、まさに情報収集の「入門書」と言ったところ。

逆にいえば、情報収集の方法が確立している人にとってみれば多少物足りなさがあるかもしれません…と思ってたんですけど。

そんなことなかった。夢だけど、夢じゃなかった。

第一人者の手の内が見れる

この本のキモは、コグレマサトさんが普段使用しているツールをそのまま開けっぴろげにしていると言う点。

RSSリーダーアプリでいえばReeder、あとで読む系のアプリではInstapaperと、現在利用しているツールを紹介されているだけで無く、「主に読んでいるメールマガジン」や「情報収集に役立てているTwitterアカウント」まで、事細かに具体的な例をあげられております。

「ネタフルのコグレマサト」という人物が使用しているツールに興味関心を寄せるブロガーは少なく無いでしょう。
無論全部を真似る必要はありませんが、その手段の一端を垣間見ることで普段の情報整理に役立てられる点がきっとあるはずなのです。

私にも、あなたにも。

情報のシャワーと「継続」

本書でコグレさんは、大量の情報を取捨選択する際に必要なのは「情報のシャワー」を浴びることと記されています。

仕事に必要な情報は「よし、探してやろう!」と目的意識を持って探すと思いますが、それとはまた別に、日常的に情報のシャワーを浴び続けることが大事です。
(中略)
そして、これは量稽古的な側面もありますが、大量の情報のシャワーを浴び続けているうちに、それはいずれ慣れてしまうものです。

ー p23〜24「眺めているだけで”選球眼”はきたえられる」ー

スポーツでも勉強でも、量をこなした人でなければ一流にはなれません。
それは当然ブロガーという人種にとっても当てはまることであって、長年にわたってキュレーションをし続け「ネタフル」という一大ブログを続けていらっしゃるコグレさんの至言であるからこそ心に刺さってきます。
自分も見習いたいものです。

つまり、もっとブログ書きたくなったのであった。

そんなわけで情報処理のハウツー本、「ネット速読の達人ワザ」オススメです。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×