• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/06/06

モレスキン周りで現在使用中のステーショナリーなど7つを紹介してみる

110606-01

つい先日、自身3冊目となるモレスキン(ラージサイズのスクエアードノートブック)を購入致しました。

エバーノートエバーノート、と常日頃言っている私ですが、アナログ手帳はモレスキンを使用していたりするのです。ハハッオシャレ。

さらに実は当ブログ、モレスキンのファンサイト、モレスキナリー様に掲載されちゃった事もあったりするのです。嗚呼なんたる奇跡。

モレスキンファンサイト「モレスキナリー様」に過去記事を掲載して頂きました!!

モレスキンのカスタマイズ

さて、そんなわけで今回は、カスタマイズ好きの私がモレスキンに組み合わせて使用している文具をちょっくらご紹介したいと思います。

筆記具

まずはペン。今まで使用していたのはLAMYのボールペンなのですが、上部のゴムキャップが外れちゃったもんで買い替えました。

買ったのは三菱「Jetstream ジェットストリーム」の4色+シャープペンタイプ。
ジェットストリームの書き味が大好きなんですよ、ヌルヌルしてて。

この滑らかな書き心地はハマってしまうとそうは抜け出せないわけで。
使ったことない人は使ってみて欲しいわけで。
コンビニに売っているとついつい買ってしまうわけで。

実は「北の国から」を見たこと無いわけで。

付箋etc

付箋

付箋はフィルムタイプのものを使用中。カバンの中が荒れ気味な私ですが、フィルムタイプなら多少付箋がベロベロと飛び出していても千切れたりしないから安心さ!
(カバン整理せえよ。)

ブックダーツ

あと、付箋替わりに使用しているのが「ブックダーツ」という代物。
金属製で矢印状のブックダーツは、その鈍い輝きがモレスキンと大変に相性がイイです。
超オススメ。

ペンホルダー

ペンホルダーにはメタルペンホルダーを使用…していたのですが、ジェットストリームの4色+シャープペンタイプとは相性が非常に悪いということが発覚。

このままじゃあかん、と言うことで、トラベラーズノート ペンホルダーの購入を検討しております。

追記
どうやらトラベラーズノートペンホルダーもジェットストリームの4+1には不適応のようですね・・・
なにか良いペンホルダーありましたら教えてください。

しおり

モレスキンにはしおりが一本ついております。1本じゃ物足りない!物足りないのぉぉぉぉ!!と言うことで、無印良品のしおりシールを使っとります。

110606-02

そのままだとモレスキンの幅に合わないのでハサミで根元部分をカットする必要ありですが、こいつも大変便利。

参考:しおりシール 5本 | 無印良品ネットストア

スタンプ

付箋替わりに、スタンプも使っております。

110606-03

使用しているのはOSANPO Shoppingさんのスタンプ。
ハンドメイドのすたんぷかわいいよすたんぷ。

参考 : 【モレスキン】OSANPO Shoppingでスタンプを買いました【カスタマイズ】

カレンダー

モレスキンにはカレンダーがついておりませんので、以前自作したカレンダーを日付の確認用に貼り付けております。
スケジュール管理はGoogleカレンダーを中心に行っておりますので、日付けと曜日が確認出来ればおk。

110606-04

もしカレンダーが欲しいと言う方がいらっしゃいましたら以下からDL下さいませ。

参考:MOLESKINEのカレンダーを配布してみる

こんなところでございましょうか。

モレスキンのカスタマイズに関しては、堀正岳さん・中牟田 洋子さん著の「モレスキン「伝説のノート」活用術」がめっちゃ参考になります。ブックダーツとかOSANPO Shoppingさんとかこの本で知りましたし。
まぁ、モレスキンユーザなら必読と言って良いでしょう。

「モレスキン 「伝説のノート」活用術」を読んで

と、いうわけで今回は現在使用中のモレスキン周りステーショナリーのご紹介でした。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×