• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/05/16

iPadをお持ちの全ての方へ!!超多機能ブラウザ&ブログエディタ「するぷろ iPad」完全マニュアル!!

念願のiPadを手に入れた私がしてみたかった事と言えば、「iPadでのブログ更新」でした。

iPadにはそれを行うための素晴らしいアプリがあるわけなんです。
その名も「するぷろ for iPad」(以下「するぷろ」)。

するぷろ 2.8App
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥600
更新: 2010/11/26

するぷろは、月間100万PVを誇るブログ和洋風◎の主宰であります@isloop 氏が、自身のブログ執筆のハウツーを盛り込んで作成したブログエディタアプリです。

そんな訳でブログを書くための機能がこれでもかというぐらいに詰めこまれており、だいたいの事はこれ一つですんでしまうすんごいアプリなわけなんです…が。

@isloop 氏が自分のブログ作成のために作ったアプリですので、「このアプリのことは自分が一番理解しているから」と、機能の説明をすべきページでの解説を室伏ばりにぶん投げているおかげで、現状、マニュアルというものがあってないような状態になっております。

そんな訳で今回は、 このアプリの製作者である@isloop くんの協力を頂きまして、「するぷろ for iPadマニュアル」をエントリーしたいと思います。
困った開発者だぜ!

一応流れといたしましては「セッティング編」「ブラウジング編」「ブログ作成編」「アップロード編」に分けまして一から説明しております。

セッティング編

まずはするぷろを自分のブログがアップできる状態に持っていきましょう。
ぶっちゃけ、私はこの段階でつまずきました。

ですが、とくにめんどくさいことはありません。
マニュアルが無いだけなのです。繰り返します、マニュアルが無いだけなのです。

ブログの情報を入力する

最初に画面左下のアイコンをタップしましょう。

sloopro_002

そして「ブログ設定」をタップ。さぁ、設定だ!

sloopro_003

ブログURL

ここはそのまま、自分のブログのURLを入力しましょう。

ブログサービス

WordPressやはてなダイアリーなど、自分の使用しているブログサービスをタップして選択します。

アカウント、パスワード

ここもそのまま。自分のブログにログインする際のアカウントとパスワードを入力します。

API URL

はい、私ここでつまずいて設定を二日間ほど諦めました(マニュアルどうこうではなく根性が無い)
Movable Type、Wordpress、Nucleus以外のブログサービスを利用している方は自動で取得されるので問題なしです。

で、Movable Type、Wordpress、Nucleusの3サービスを使用している方は、

Movable Typeの方

http://ブログのURL/mtディレクトリ/mt-xmlrpc.cgi
WordPressの方

http://ブログのURL/xmlrpc.php
Nucleusの方

http://ブログのURL/yourpath/nucleus/xmlrpc/server.php

を入力しましょう。これだけ。

Blog ID

上記項目が正しく入力されていれば自動的に取得されます。

ダッシュボード URL

Movable TypeとWordpressのみ必要な項目。

Movable Type→http://ブログURL/mt.cgi
WordPress→http://ブログURL/wp-admin/(末尾の/必須)

以上でブログの設定は終了ですよ。簡単ですね。

sloopro_004

その下のブラウザの設定画面。

sloopro_005

そしてエディタ設定画面。テキストの大きさが変更できます。
下の「ウェブとエディタ同時表示」はオンにしておく事をオススメします。

その他の設定

sloopro_006

ここではAmazonアソシエイトのIDと、LinkShareトークンなるものを記入します。AmazonもLinkShareもやっていない方は読み飛ばしちゃってください。
AmazonのIDは「アカウント名-22」まで入力しましょう。

LinkShareトークンの取得方法

これも難しくはありません。

sloopro_007

ログインしませう

sloopro_008

すると一番下に「このサイトアカウントのトークン」が出ておりますので、それをコピー、後は設定に戻って貼り付けるだけです。
もしトークンの表示がされていない場合には「トークンの更新」をタップすれば大丈夫なはずです。わーかんたーん

この「その他の設定」をする事によって、後ほど説明するAmazonアソシエイトリンクとLinkShareリンクが簡単に作れるようになるのです。

以上でブログの設定は終了です。もうするぷろでブログが作成できるわけなんですが、更に便利に使う為に、「カスタムタグ」をセッティングしてみましょう。

カスタムタグ

sloopro_009

アドレスバー左のタグアイコンをタップすると出てくるのがカスタムタグ画面。
ここでは、様々なhtmlタグやリンクタグ、また、Amazon,LinkShareのリンクをとても簡単に作成することができます。

sloopro_010

例えばリンクを作成したいページを開いたまま「リンクタグ」をタップ。
作成したタグをコピーするか右側のエディタに挿入するか選択をします。
(ここではエディタを選択しました。)

sloopro_011

するとこのようにリンクタグがエディタに貼り付けられます!ちょーべんりー
任意の場所に貼り付けたい時にはコピーを選択すれば良いでしょう。

カスタムタグを作成しよう

さて、ブログを書く際にはリンクタグのみならず、強調(strong)や見出しタグ(h1,h2…)などのhtmlタグが簡単に挿入できたら便利ですね。

sloopro_012

カスタムタグ内の「HTML入力サポート」の項には最初からいくつかのHTML入力用のタグが用意されております。(画面は私の編集したものが含まれてます)

sloopro_013

例えば「大見出し(H1)」は中身が上のようになっており、エディタで選択した文章を見出しに変換したタグをワンタップで作成してくれます。
実際にやってみましょう。

sloopro_014

文字を選択して「大見出し(H1)」をタップ。

sloopro_015

見出しのタグが作成された!

とまぁこんな感じでエディタに書いた文章やコピペした文章、ウェブのテキストから簡単にhtmlタグを作成できる機能、それがカスタムタグ。

よく使う装飾タグなどを登録してブログ作成を楽にしちゃいませう。
はてな記法にも対応したタグを作成できますよ。

以上でセッティングは終了!

ブラウジング

さて、このするぷろはブラウジングをしながらブログが快適に書けるエディタとして開発されたわけです。
そんなわけで、Webブラウザとしても大変に優秀な機能を備えています。

参考:全て必須!iPadユーザーなら絶対に持っておきたい3本のブラウザアプリ – Gadget Girl

参考:神アプリ「するぷろ」の”正しくない”使い方 | Find the meaning of my life.

ブラウジング時の機能

セッティングなどの方法ははあんまり書いてないするぷろの公式マニュアルですが、ブラウジングに関しては結構きちんと機能説明がしてあります。やるやん。

参考:ブロガーのブロガーによるブロガーのためのiPadブログアプリ「するぷろ」の取扱説明書 | 和洋風◎

まぁここで放り投げるのもあれなので、簡単にブラウザとしての機能も取り上げておこうと思います。

タブブラウジングが可能

sloopro_016

するぷろでは、最大5つまでのタブを使用してのブラウジングが可能です。

右下の+ボタンをタップするか、リンクを長押しした際に出てくる「新規タブで開く」をチョイスしましょう。

3本指スワイプによるページ移動

sloopro_017B

写真のようにスクリーンを3本指スワイプする事によって、ページの進む・戻るを操作する事ができます。

画像の保存

sloopro_018

画像の保存は長押しで出現するアラートをタップしましょう。

スクリーンショットの撮影

sloopro_019

見ているウェブページのスクリーンショットも撮る事ができます。方法は2本指でスクリーンをタップするだけ!
これによってブログ執筆に幅が出てきますねー。

ブラウジングの項は以上です。

ブログ作成

さて、セッティングがあらかた済んだところで、早速ブログ作成にかかって参りましょう!
するぷろでのブログ作成、慣れちゃうと本当快適だぜー。

ブラウザとエディタを同時に閲覧しながら作業が可能

するぷろ最大の特徴といえばやはりこれでしょうか。ブラウザでウェブページを見ながらブログの執筆ができます。

sloopro_020

画面右下のボタンをタップ、同時表示を選択すると、ブラウザとエディタが同時に表示されます。
ニュース系の記事だけではなく、参考記事や過去記事を見ながらの執筆が可能に!便利ですなぁ。

sloopro_021

こんな感じで左画面を見ながら作業。エディタに下書きをバシバシ書いていきましょう。
ここで先ほど作成したカスタムタグが便利になってくるわけですね!

するぷろの愛用者、@spring_mao さんもカスタムタグを用いた素晴らしい記事を書いてらっしゃいますのでご参考にどうぞ。

参考:サイトのファンを増やせる!関連記事リストを簡単に作成する”するぷろ”TIPS – Gadget Girl

Amazonリンクの作成

ブログで紹介したい商品があったらAmazonリンクを貼りたい訳で。

sloopro_022

まずはリンクを貼りたい商品をAmazonで表示。
天使。

sloopro_023

そしてカスタムタグから「Amazonレクタングル」を選択。
(リンクや画像のみのリンクを作成する事も可能です。)

sloopro_024

出来た!

sloopro_025

これをブログ上で表示するとこのような感じ。いやー、簡単にリンクタグ作成できましたね。
そんなことよりかわいいね。

LinkShareリンクの作成

今度はLinkShareリンクの作成について。もっと簡単。

sloopro_026

カスタムタグの下段タブよりリンクシェアを選択。

あとは検索キーワードを入力するだけで、自分が提携している企業の製品を勝手に拾ってくれるのです!


とまぁこんな感じで、ブラウザを見ながらタグを含んだテキスト、Amazonリンク・LinkShareのリンク貼り付けなど、コレ一本で下書きが全て完成してしまうのです。
すごいぜするぷろ!

sloopro_027

ちなみに、文章の保存、コピーなどは右上のエディタメニューから可能です。

さらに、するぷろでは、改行をいれる度にテキストの自動保存をしてくれます。
アプリが急にクラッシュしても、テキスト消えてわんわん泣くと言う事も無い!すげーよすげえ!

画像のアップロード・レタッチ

ブログに画像を差し込む事もあるでしょう。するぷろには画像のアップロード機能と簡単なレタッチ機能もあります。
エディタメニューより画像のアップロードを選択しましょう。

sloopro_028

アップロード画面。

sloopro_029

こちらはレタッチ画面。画像の回転やサイズの変更などが行えます。

編集した画像はiPad内のカメラロールに保存されますので、画像を編集してからアップロードしたい場合は先にレタッチを行ってからアップロードするようにしましょう。

ブログの更新

テキストの下書きを終えたらいよいよブログの更新をしたいと言う欲望があなたを襲う事でしょう。
そんな時は欲望に身を任せてしまえばいいのです。

sloopro_027

まずはエディタメニューより「テキストをコピー」を選択して、書いた文章をクリップボードにコピーしましょう。

sloopro_030

画面左上のブックマークアイコン内にある「ブログメニュー」を選択するとご覧のメニューが。
過去記事の編集からコメントの管理、デザインいじりまでするぷろでできちゃいます!

今回は新規のエントリーを作成するので「新規記事」をタップ。
(以下、私が使用しているブログサービス、つまりはWordpress画面での説明となります。
他のサービスでも基本同じはず。誰か他のブログサービスでのマニュアル書いてくれないかしら)

sloopro_031

sloopro_032

まぁ以下はいつも通りのアップロード作業となりますのであまり説明する事も無いのです。
新規記事をタップするとあなたがいつも使用している記事投稿画面が現れるはずですから、先ほどコピーしたテキストをペースト。

この作業をする際には右下のビュー切り替えより「ウェブを表示」にしておくと作業がしやすい事と思います。

sloopro_033

カテゴリーの選択などで画面をスクロールする際は2本指でウィンドウ内をスクロールしてあげると移動出来ます。

あとはいつも通りタグ、カテゴリーを設定してプレビューで確認、そして公開しましょう。

sloopro_034

できた!!できたよお母さーん!…お母さん…?
お…お母さぁぁぁーん!!!!

以上「するぷろ for iPad」の暫定版マニュアルでございました。
今後アップデートなどで新機能が追加された折りには、記事も順次差し替えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

最後に

するぷろ、本当に優秀なアプリです。
ブログを書く人はもちろんですが、ブログを持っていない人でも、ウェブブラウジングをしながらメモをとったり文章を書いたり、その用途の広さは無限大。タブブラウザも三本指スワイプでの操作も、使ってみれば病みつきになるはず。

という訳で、素晴らしいアプリを作って下さった@isloop くんに感謝しつつ記事を締めたいと思います。
チャオ!

するぷろ 2.8App
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥600
更新: 2010/11/26

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×