• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/04/29

お気に入りのツイートをEvernoteに全て放り込む方法(と関連するちょいと便利なTips)


Twitterのタイムラインを眺めているときに見つけた、きら星のように輝くtweet。甘い甘い蜜のようなそのつぶやきは、So sweet。
何言ってんだろう。

で、そんな時にはお気に入りをクリックしてそのつぶやきをふぁぼるわけですよね。
イイネ!ってなかんじで。

110429_01
あぁん

自分のふぁぼったつぶやきは、公式ページからも確認が可能です。

110429_02
ここね。

さて、せっかくふぁぼったツイートは残しておきたい。でも、twitterの性質上遡れるのは3200件前のツイートまで。悲しい。

そんなわけで最近、Evernoteに自分のふぁぼったツイートを取り込む設定をしましたのでご紹介。ちょー簡単。

Blogtrottrを使う

つぶやきを残すのに私はBlogtrottrを使用しております。

参考:Blogtrottr

BlogtrottrはRSSフィードのURLとメールアドレスを登録することにより、RSSに更新があった際その内容をメールに飛ばしてくれると言うサービスです。

Twitterのお気に入りページはRSSを吐いておりますので、それとEvernote登録用のメールアドレスを利用することにより、自分のふぁぼったツイート集が簡単に作れます。Evernoteだからいつでも見られるね!ヤッタネ!

では早速Blogtrottrで登録してみましょう。

110429_03

Twitterのお気に入りページのRSSは
[cc]http://twitter.com/favorites/アカウント名.atom[/cc]
となっておりますので、それを左側の空欄に、Evernote登録用のメールアドレスを右側の空欄に入力します。

Evernote登録用メールアドレスの調べ方は知ると知らぬじゃ大違いなEvernoteのTips 〜インプット・アウトプット編〜をご覧ください。

入力が済んだら「FEED ME」をクリッククリックゥ!

110429_04
するとEvernoteにこんなメールが届きます。タイトルが「Twitter / Favorites from ozpa」になっている事を確認してリンクをクリック。

110429_05
登録完了画面。ね、簡単でしょ?
あとはタイムライン上の Sweet なTweetをどんどんふぁぼりましょう。
すると

110429_06
意味の分からないつぶやきから

110429_07
iPad2を意識したつぶやき

110429_08
心の底からどうでもいい宣言まで、簡単にふぁぼったものを後から見ることができるようになります。

もうメールの配信をやめたい、と言うときには届いたメールの最下部「unsubscribe from this feed」と言うリンクをクリックするとBlogtrottrからのメールを解除することが出来ます。

ふぁぼったツイートをまとめてみたいときは「検索窓」を上手く使おう

さて、たくさんふぁぼればふぁぼるほど、EvernoteにはSweet Tweetがたくさんたまるわけです。
「ふぁぼったツイート ノートブック」を作成してももちろん良いですが、ノートブックを増やしたくない方はこれを一気に検索して並べてくれるTipsがありますのでご紹介して本記事を締めたいと思います。

[cc]intitle:”Favorites from アカウント名”[/cc]

これをEvernoteの検索窓に入れてあげましょう。

110429_09
するとこんなかんじで、ノートブックの中から「Favorites from OZPA」というタイトルを含むノートを一覧にしてくれます。
つまりふぁぼったツイートのノートを並べてくれるというわけですね。この検索自体を保存するというのもありですね。ね。

Evernoteの検索窓は、上手に使えば大変便利なツールとなります。覚えておいて損はないですね!ね!

と言うわけで私は今日もTLを渡り歩いて気に入ったツイートをふぁぼりまくっております。
簡単な設定でふぁぼツイートを取り込めますので気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×