• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/04/22

iPhoneでPC内の全楽曲が聞ける!!!!「Audiogalaxy」は凄かった


前々から気になっていたサービス、それがAudiogalaxy
自宅PCのiTunesライブラリをネットで飛ばし、iPhoneで聞けるようにすると言うサービスです。
要するに、iPhoneに音楽データが入っていなくとも自宅PCに入っている曲が全て聞けると言うわけですよ。

Audiogalaxy Mobile 1.7.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: ミュージック 価格: 無料
更新: 2011/04/21

参考:音楽データを持ち歩かずにiTunesの全てが聴ける!”Audiogalaxy Mobile” – Gadget Girl

参考:感動。自分のPCをクラウド化する「audiogalaxy」で、全ての音楽を、あらゆるデバイスで。 | おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

@spring_mao ちゃんオヌヌメ

で。

「iPhoneにデータを入れずとも全ての音楽を聞けるんだよ!マジやばいっしょ!激ヤバっしょ!どうよ!」

と、その素晴らしさを「Gadget Girl」の@spring_mao 様に勢いよく説かれていたものの、何となく手を付けていなかったのです。まぁめんどくさがりですからぼく。

ですが、どうも最近iPhoneが重い。
数々のデータが容量を逼迫しているのもその原因の一つだと思い立ち、「iPhone内の容量を軽くしよう!」と、前々から気になっていたこれを試してみることに。

やってみた

まずはアカウント作成。
Audiogalaxyへあくせすしませう。

110422ga_006
facebookアカウントで作成も可能。
そしてアプリをPCにインストール!

110422ga_004
インストール完了。

110422ga_005
すると、PC内の音楽データを漁り始めるAudiogalaxy。イヤァ!そんなところまで見ないでぇ!
ホントはもっと漁ってェ!

・・・スキャンが完了した曲から聞くことが出来ます。

110422ga_002
私のiTunes内には20GB程度の音源があったのですが、夜寝る前にスキャンを開始しておいたところ朝起きたら全部終わってました。

聞いてみた

後はiPhoneアプリ「Audiogalaxy mobile」をDLして

1000001152
ログインしてみると

1000001153
オオ会いたかったぞ私のiTunes!!

1000001155
1曲が長いので容量を食うため、iPhoneから泣く泣く削除していた落語もごらんの通り。
ワオ。
iTunesで作成したプレイリストも再現されております。すごいね。

1000001192
アートワークもごらんの通り。

いや、ホントめんどくさいとかいって設定してなかった過去の自分をぶん殴りたい。
三角木馬に乗せて鞭で打ちたい。ホントは美女にやってもらいたい。

いやーこれすごいですね。iPhoneの容量は軽くなったし、PC内の音源は全て聞けるしイイことずくめ。

注意点

ただし、Audiogalaxyを使用する際は注意点がいくつかございます。

  • ストリーミング配信なのでネット圏外だと使えない
  • 読み込みに多少時間がかかることもある
  • PCがスリープモードになると使用できない
  • こんなところ。地下鉄とかはダメってことね。そんな時用の最低限の音楽は入れておくと良いかもです。

    さて、最後の項ですが、Macbookなどは閉じてしまうと大体スリープモードになってしまうのでそれを解除してあげるアプリ、その名も「InsomniaX」が必要です。

    参考:Macをスリープさせない人のための”InsomniaX”とシステム設定 – Gadget Girl

    このアプリもGadget Girl @spring_mao ちゃんに教えて頂きました。まお様・・・ありがとう。
    使い方は簡単なので上の参考リンクからどうぞ。

    そんなわけでiPhoneでiTunesの全ての曲を聞けるようになりました。

    「聞きたい曲が多すぎてiPhoneの容量が足りない!」と嘆いているそこのあなた。
    お試しあれ。

    Audiogalaxy

    Audiogalaxy Mobile 1.7.0App
    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
    カテゴリ: ミュージック 価格: 無料
    更新: 2011/04/21

    関連:なんでこれが115円なんだ!手のひらの上の専属DJ「djay for iPhone & iPod touch」はプレーヤーとしても素晴らしい

    関連:[iPhone][app]私が影響を受けた5つのiPhoneアプリ #5app 〜@RyoAnna 風の文章を添えて〜

    関連:私が現在最も使っているiPhoneアプリ20選。2011年上半期ホーム画面まとめ!!

    SPONSORED LINK

    FB Comments

    About This Site

    Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
    ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
    ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
    広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
    さらに詳しく

    SNS

    ×