• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/03/07

元美容師の立場からオススメするiPhoneアプリ「SLOW Mirror」

実は私、元美容師なんです。

とは言っても半年で辞めちゃいましたから、きちんと美容師ingしてる人からすれば何にも修めてないに等しいんですが。

でもせっかくなのでその立場を利用して本日はとあるアプリをご紹介したいと思います。
その名もSLOW Mirror。無料。

SLOW Mirror 1.0App
iPhone 4 および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.2 以降が必要
カテゴリ: ライフスタイル 価格: 無料
更新: 2011/03/05

もうすでに@RyoAnna さんがその美しすぎる文章で紹介していらっしゃいますが、domo todo+やTextforceと言った神アプリを世に送り出した@ytka さんの新作アプリがこのSLOW Mirrorです。

参考:あなたを過去へと誘う魔法のアプリ “SLOW Mirror” – #RyoAnnaBlog

DLして使ってみて思いました。@ytka さんマジ天才。発想が凄すぎます。

使い方

このSLOW MirrorはiPhone4などのフロントカメラを使用して鏡を模したアプリ。それだけだったらなんてことは無いのですが、このアプリのキモはディスプレイをこする度に映像が1秒ずつ遅れていくと言うところ。

110308slow01
こちらは画面を2回こすったところ。お見苦しいのでモザイク掛けてます。
「マイナス2」の表示がありますが、これはマイナス2秒と言う事。つまり、この映像はフロントカメラに2秒前映っていたモノなのです!ワォ。

映像は最大10秒まで遅らせることが可能です。
なんだかスタンド使いになった気分。

さて、ではなぜこのアプリを元美容師の立場から推すのか?
それは、おろそかになりがちなサイド・バックのヘアスタイルを一人で整えることができるから。

110308slow02
上をご覧頂きましょう。
後頭部、トップの辺りにもう少しボリュームが欲しいところですね。

横を向いたときに、あごと耳の上を結ぶラインの延長上をゴールデンポイントと言いますが、そこ凹んでいますとあまり格好良くありません。
ゴールデンポイントにはボリュームを持ってきた方が良いでしょうって確かCHOKi CHOKi に書いてあった。

このアプリを使えば、普通であれば2枚の鏡を用いなくてはならないサイドのヘアスタイル調整を、iPhoneひとつでまかなうことができるのです。

そして実際にアプリを使ってヘアスタイルを整えた写真がこちらです。

110308slow03
ちょっといじくっただけなのに、まるで別人のようです。
凄い!SLOW Mirror凄い!そしてPhotoshop凄い!

と言うわけで最後はネタに走ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか「SLOW Mirror」。

私はiPhoneアプリのプログラミングなど一切わかりませんのでうかつなことは言えませんが(書いちゃうけど)、このアプリは技術的にものすごい高いレベルのことをやっているわけではないのでしょう。

しかし、ちょっとした工夫で時間軸をも歪めてしまった@ytka さんのその発想力には脱帽です。
こういう楽しいアプリに触れるたび、あぁ、iPhone持ってて良かったなと思うのであります。

110308slow04
おまけ。ホントなにやってんだろう。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×