• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/02/17

ブロガー必須!のChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」の設定方法

ブログを書くなら余計な手間は省きたい。
それはこの世に生きとし生けるもの、万物全ての祈り・・・。そんな気がする。

と、言うわけで今日は劇的にブログ作成を楽にしてくれるChromeエクステンションのご紹介。

和洋風◎のブログ更新を支える少数精鋭 9つのGoogle Chromeエクステンション。 | 和洋風◎
ショートカットキーでブックマークレットを呼び出すというエクステンションで、Make LinkジェネレーターはFirefoxのMake Linkのように自分用にカスタマイズしたHTMLタグを吐くブックマークレットをつくってくれるツールです。これを組み合わせることで超高速にHTMLタグを作成できます。
例えば「Shift」+「L」でリンクタグを作成出来たり、「Shift」+「Q」で選択した文章で引用タグを作成出来るのです。9つの中で一番おすすめ!


以前、上の記事を読み、一番最初に紹介されているChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」を導入しようとしたのですが、なるほど、まったくわからん。


このエクステンション、ショートカットに「左のタブに移動」「上にスクロール」「URLをコピー」などのアクションを設定することができるものなのですが、javascriptを使用することにより「リンクを作成」「引用タグを作成」などをすこぶる簡単に行えます。(FirefoxのMake Linkのようなことができる。)
つまり、設定次第で@hiro45jp さんのブックマークレットをキーボードのみで作成することができるのです!ワーオ。

ですが、残念ながら私javascriptとかよくわかりません。先述の記事を読み込んでもよく判らなかったので諦めてました。

が、先日和洋風◎の中の人@isloop くんことするぷ様に会う機会がございましたので、直接やり方を教わったのです。いやー、超便利。

せっかくなので具体的な使い方をご紹介していきたいと思います。

Chrome Keyconfigの設定方法

まずはChromeエクステンションをダウンロード。

ダウンロードはこちら:Chrome Keyconfig

エクステンションのダウンロードが終わったら、ウインドウ→拡張機能をクリック、Chrome Keyconfigのオプションを開きましょう。


そして「Action」タグをクリック。


インストール直後はこのような画面になっているはず。

Keyはショートカットを、Actionはショートカットによって呼び出されるアクションを表します。
デフォルトの設定を活かしたいならこのまま、変更したい場合は「Del」キーでアクションを解除してしまいましょう。


ちなみに設定できるアクションはこれだけあります。スゴイデスネ

ブックマークレットを登録しよう

まずは@hiro45jp さんのブックマークレットの登録方法。いつも使っているhiroブックマークレットのご用意はよろしいでしょうか?


まずは「Action」を「go to …」に変更します。すると「URL」と「NAME」という欄がでてきますので、「URL」欄にブックマークレットをペーストしましょう。そんだけ。名前とか付けとくと後で管理するの楽かもね。

使い方

Chrome開いてショートカットをキーボードで入力するだけです。そんだけ。
今まではブックマークバーなどからいちいちhiroさんブックマークレットを探していたのに、キーボードショートカットで起動してくれます!ワオ。


どうよ。

私は現状「Shift+A」でApp HTMLブックマークレットを、「Shift+P」でPhoto HTMLを、「Shift+S」でShare HTMLを起動するように設定しております。
超絶便利。

ブックマークレットを作ろう

さて、ブログで使用するのは当然@hiro45jp さんのブックマークレットだけではありません。簡単なリンクタグや引用タグも必要でしょう。じゃぁ作っちゃいましょう。
って言うかこれがわからなくてつまずいたんだよね。

参考:My Utility-Make Link ジェネレータ

まずは上のサイトをクリック。


あとはフォーマット欄にお好みの変数を記入してMake Linkボタンをクリックすればブックマークレットが完成!ちょうかんたん!!
・・・なんだけど、僕こういうの非常に苦手なんです。「変数」とか「予約語」とか。

たぶん僕の他にもそう言う人はいるかと思いますんで現在使ってるブックマークレットの変数をここに2つほど置いておきます。

別窓でのリンク作成

<a href=”%url%” target=”_blank”>%title%</a>

作成例↓
バレンタインなのにひとつもチョコをもらえないたった一つの理由

引用タグの作成

<blockquote title=”%title%” cite=”%url%”>%text%<cite>via: <a href=”%url%” target=”_blank”>%title%</a></cite></blockquote>

作成例↓

メガネを外した顔がこざっぱりとしすぎているために素うどんのようだからです。

via: バレンタインなのにひとつもチョコをもらえないたった一つの理由

上を使う場合は、青い文字の部分をコピーしてMake Link ジェネレータの「フォーマット」欄にペースト、作成ボタンをクリックして下さい。

あとは先程と同じように「Chrome Keyconfig」のAction設定画面からお好みのショートカットにアクションを割り振れば完成。

現在私は「Shift+L」にリンク作成のアクションを割り当てていますので、目的のページを開いて「Shift+L」をクリックするだけでリンクタグを作成することができます。
あぁああぁああああべんり。

ばっくあっぷもとろう

Keycon07
作成したアクションはふとした瞬間に消えないとも限りませんので、バックアップをとっておきましょう。
「Advanced」タブ→「Export Configuration」をクリックして出て来たテキストをメモしておけば、いざ設定したアクションが消えてしまっても大丈夫です。

と、言う事で今回ご紹介したのは「Chrome Keyconfig」というエクステンション。

これを導入して格段にブログを書く際の労力が減りましたし、@hiro45jp さんのブックマークレットもワンタッチで呼び出せるようになりました。
丁寧に教えてくれた@isloop たん、本当にありがとう!

Google Chrome使いの皆様、もしこのエクステンションを入れていないのならば使ってみてはいかがでしょうか。
便利ですよほんとに。

参考:和洋風◎
参考:Bookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記
参考:現在使用しているGoogleChromeのエクステンションまとめ

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×