• Home
  • twitter
  • Facebook Page
  • google+
  • RSS
  • follow us in feedlyfeedly
  • Contact Form
OPEN
2011/01/25

Dpub 2ndで出会ったすべての人に・・・ありがとう。オフ会レポ!!!

今、私の手元には約12時間分の音声ファイルがあります。
先週の土曜日、@ttachi さん主催で行われた大規模オフ「Dpub」の一部始終を録音したものです。

第2回 Twitter & iPhone “Dpub” Meetsup!!

iPhoneを愛する者が集う場所。それがDpub。
開発者(”D”eveloper)、出版関係(”P”ublisher)、ユーザー(”U”ser)、ブロガー(”B”logger)が集まってワイワイ。それがDpub。ルービックキューブを揃えてドヤ顔をするオフ会、それがDpub。

実は前日も80’s会という会に行っていたので、二日続けてのオフ会。

参考:日刊おつぱ No.66 – .おつぱさんのポスト

Dpubでは、お会いしたかった憧れの人や、思わぬ出会いがたくさんありました。

本来でしたら出会った全ての人にコメントをさせて頂きたいのですが

0124meishi

頂いた名刺だけでこんなにありますので無理。三井寿でも諦めちゃうレベル。

まぁでも記憶とメモと音声を頼りにレポりたいと思います。

待ち合わせ

前日も一緒に飲んでる@Sayobs @isloop と六本木で待ち合わせ。

@Sayobs とは同い年。Lastday.jpの中の人。
まだ初めて会ってから一ヶ月しか経ってないんだなぁ。色々教えてくれた。マジで感謝してるのです。直接あんまり言わないけど。書いちゃうけど。

Last Day. jp

@isloop も同い年。そして月間100万PVブログ和洋風◎の中の人。
初めてあったときから気さくに話してくれる壁のないイイやつ。ホント会えて良かったと思っている。直接あんまり言わないけど。書いちゃうけど。

和洋風◎

六本木交差点、ノジマ前では
かずうの気まま日記 @kazwoo215@kazwoo215 さん、@jtk1964 さん、こてつは内臓ではない!の@cotets さん、takeponchi’s posterous@takeponchi さん、@makosy さん、Find the meaning of my life.@kazumoto さん、酔いどれオヤジのブログwp@yoidoreo さん、そしてgadget or gimmick – iPhone, iPad, and others@tomos2006 さんとお会いしました。

@kazumoto さんのイメージ。
出会う前→「真面目な人なのだろうなぁ」
初見→「真面目そうな人だ…」
三次会、四次会→「ピンクサイドの巨匠」
メッチャクチャ楽しかったっす!ホント。

なんか見たことある名刺だな・・・と思ってるブロガー名刺を晒してたのが@tomos2006 さん。
まぁ私が作ったんです恥ずかしながら。
iPhoneケース「BLADE」を見せてもらって感動。なんだかいっぱいおっぱいつつかれた。気持ちよかった。

Twitterで絡んだ方に実際に出会えるとなんだか不思議な気持ちだなー、と早くも待ち合わせ場所で興奮してしまいました。

そして、@jtk1964 さんには

0124keion

こちらを頂きました。我ながら意味が分からない。
なぜかtwitter上で取引の段取りを踏んでたわけで。でも嬉しかったんです、本当にありがとうございます!
ただ

0124fukuro

六本木でこのデカイ袋を下げる勇気はない。

一次会@豚組

0124butagumi

いよいよ豚組へ。100名強の人数が集まるオフはどうなるものかと思ったのですが、うん、カオス。

@hiro45jp さんと@donpy さんの絡みを@nori510 と眺めつつ「あそこを中心にビックバンでも起きやしないか」と心配したり、@goryugo 師匠が体調悪くてぐったりしてるのをせせら笑ったり(嘘)、@gamecast_blog さんに「あっちのイスで喋りませんか?」と言われ「ハプニングバーか」とツッコもうとしたり・・・

会いたかった人に会えて感動しっぱなしの時間でした。楽しすぎてちょっとはしゃぎすぎたかなぁ。反省はしていない。
以下コメントはだいたいお会いした順。

一次会会場でお会いした方

@mono_log さん
記念すべき一次会会場での名刺交換第一号なのです。ロゴかっこよす。ブログ書いて下さい。

モノログメモ

@nori510
前日に引き続きノリくん。同い年。スッゲー刺激を受けるんだ、ノリくんのブログは。
これからも83会の一員としてともにブログを盛り上げていこうぞと思ってる。ホントに会えて良かった!!楽しかった!
今度東京来るときはルービックキューブ持ってきてね。

GoTo Number

@ytka さん
domo Todo, Textforceという超有名アプリの作者、@ytka さん。Textforceなかったら僕今ブログかけてないです!ってことをもっと感謝すれば良かった。なんかぐだぐだなお礼を言ってしまいました。この場を借りて感謝!

Textforce – Dropbox text editing 1.5App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/01/15

@spring_friends さん
めちゃくちゃ会いたかった人。ごりゅskypeで、顔だけはお見かけしてた春友さん。こんな大人になりたいと思わせる魅力たっぷりの春友さん。王子サーモンおごって欲しいぞ春友さん。名刺を忘れた春友さん。エロスの塊春友さん。会えて良かった!サシでゆっくり話せて良かった!!そうそう、おつぱ名刺は結構減りましたよ。

春友日記 ~なまらiPhone~

@digipen さん
Twitterでいつの間にか仲良しだったでじぺんさん。絡めて嬉しかった!四次会では大変お世話になりましたw
だから放置プレイなんてしないでね(´;ω;`)これからもよろしくです!!

@ttachi さん
主催者の@ttachi さん。ダンディーすぎて困った。でかいでかいと聞いてはいたが190センチて・・・。参りました。
三次会で「2人しかキャンセル出なかったけど、0を目指してたから残念」とおっしゃっていたのがすごい印象に残ってます。向上心の塊なのか!
楽しい場を本当にありがとうございました!

No Second Life

@spring_mao ちゃん
同い年クラスタ、ガジェットガールまおちゃん。「ご飯食べよ!?」と言ってくれたあの笑顔だけで向こう20年は何があってもがんばれる。おつぱ、そう思うの。
それはともかくブログに実は凄い刺激受けてるんです。直接あんまり言わないけど。書いちゃうけど。

Gadget Girl

@RyoAnna さん
めちゃくちゃ会いたかった人。アフロじゃなかった人。
@RyoAnna さんの書く文章は美しくて独創的で、なんて言うか簡単に言うと大好きなのです。
なかなか最初会話できなかったけど、たまたま入ったトイレで二人っきりに!ビバ、トイレ。でももっとゆっくり話したかったなぁ。
ルービックキューブに反応してくれたのがすごく嬉しい!

#RyoAnnaBlog

@kuracyan さん
毎日精力的にブログをアップされている姿に、勝手ながら感動しているのです。アイコン可愛らしいのに実際会ったら貫禄がハンパじゃなかったwまたお会いしたいです。

Singer Song iPhone

@matubiz さん
笑顔が爽やかすぎる@matubiz さん。名刺作って欲しいという依頼を下さった中の一人。Amazonブックマークレット使わせてもらってます!とか色々伝えるの忘れた。

matuダイアリー

@gamecast_blog さん
一次会で最も長くサシで喋ったのがトシさん。@goryugo さんに伺っていた以上に、めっちゃくちゃアツイ人だった!!!
iPhoneゲームにかける情熱、飽くなき向上心、日本のゲームを広めたいという思い・・・。本気でただ者じゃないと思ったし、なにか協力できることがあればお手伝いさせて頂きたいと感じたのです。超、応援してます。やったりましょう。
ただ、俺のことを年上だと思ってくれたことは一生忘れない。

ゲームキャスト Blog

@hiro45jp さん
めちゃくちゃ会いたかった人。ヒロさんのBookmarkletのお陰で、ここの会場にいるどれだけの人が、どれだけの時間節約することができているか!僕もその一人です!と伝えたかったけど上手く話せなかった。今後公開のBookmarkletの構想まで直接聞けたりして、夢のような時間でした。

普通のサラリーマンのiPhone日記

@donpy さん
めちゃくちゃ会いたかった人。iPhone購入して、間違いなく一番最初に読んだブログの中の一つだし、覚醒する? @CDiPでどれだけのアプリを買ったか分からないし、もうとにもかくにもお会いできて嬉しかった。でもあまりしゃべれなくて残念。この俺を緊張させるとはな・・・。
ちなみに@Ryoanna さんと連れション中のトイレに入ってこられて、アワワアワワとなってしまった。

覚醒する? @CDiP

@katudon さん
Gizmodo副編集長とNewsWalker.NETとiPadWalker.NETのひと。しかもれいちゃんから聞いて知ったが同い年なのだという。あまり喋れなかったのだが、今度お会いできる機会がありそうなので楽しみです。

iPadWalker.NET

@Motoshi_t さん
モトシさんも、今回お名刺を作らせてもらったのです。実は入校作業をお任せしてしまったので、できあがりが見えず不安だったのですが、ちゃんとできていて安心しましたw
原石アプリというブログのコンセプトにどっぷりやられてます。お会いできて良かった!しかも

0124present

「名刺のお礼に」とこのようなプレゼントまでくださいました。ともすさんはなにもくれなかったのに。
iPhone形のメモにEvernote、Twitter風クリップ!かえって申し訳ないです。ともすさんはなにもくれなかったのに。
とにかくありがとうございました!

リニューアル式

二次会

体調の悪化した@goryugo 師匠のためにホテルを押さえ、タクシーに乗り込むのを見届けた後、二次会会場のカラオケボックスへ。
カラオケは一次会以上にカオスでございました。

二次会会場でお会いした方

@mjtw さん
爽やかすぎるしイケメン過ぎる。爆発してもいいんだよ。
実は前々日くらいまでまったく絡みは無かったのですが、ブログで名前を出して頂いており、お会いしたかった方だったのです。
ゆっくり、とまではいかなかったかもだけどEvernote談義ができて凄く楽しい時間でした!!またゆっくり語りたいですな。

macj’s Log

@appbank さん
もはや説明不要。appbankさん。飄々とした雰囲気に飲まれた。完全に飲まれてしまった。
しかし、なんと当ブログを知っていて下さったぞ!!テンションが上がりまくってしまったぞ!!というわけでこれからも大変にお世話になるかと存じます。(堅い)

iPhoneアプリ, iPadアプリをおすすめするAppBank

@AppleWalker さん
ケースカッコイイですねー!とかいって図々しくiPhoneケースを手に取って見ていたら、急に名刺を頂いて泡くってしまった。あの@AppleWalker さんじゃまいか!!
凄く紳士な方でした。

AppleWalker

三次会・四次会

カラオケを出て寿司居酒屋・松ちゃんへ。
美味しいお寿司に美味しいお酒。会話も弾む弾む。

四次会では@kazutomo さん、@beck1240 さん、@ushigyu さん、@digipen さん、@ayumoon_ さんと、@kazumoto さんのツイキャスにて「カズモトピンクサイド」を放映。しょうもねえw

…そして結局独壇場にしてしまい、下ネタ界のエースと呼ばれる事に。あぁ嬉しいな(棒読み)
はしゃいでスイマセン。反省はしていないです。

三・四次会会場でお会いした方

@beck1240 さん
80年会クラスタ、べっく兄さん。初めてあったときからフランクに接してくれるのでどうも気を許しまくっている気がする。思いっきり頭をはたいてツッコんでくれるので、ボケ甲斐があるのです。本が売れて億万長者になったら焼き肉おごってね!!!

Hacks for Creative Life!

Evernote 情報整理術 (デジタル仕事術)

北 真也 (単行本(ソフトカバー) – 2011/2/9)
¥ 1,659


こんなん出すらしいよ!

@ushigyu さん
なんだろう・・・うしぎゅーさんは似た匂いを感じるんだ。女性の好みのタイプとか全然違うんですけど。
ごとう兄弟をいやな顔一つせず(多分)家に泊めるその度量。感服してるんだぜ!ホントだぜ!
絶対今度遊びに行くから、部屋の中で野球しようね^^

おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

@ayumoon_ さん
名刺がスケスケあゆむーんさん。@kazumoto ピンクサイドで無関心を装いつつ一番会話を楽しんでたのはあゆむーんさんだと思うのです。
きっと心の中までとちおとめ。

退屈な大人はいつも眠い

五次会@いろは

三次会から復帰していた@goryugo 師匠、@atq さんと六本木駅前の「いろは」へ。
@atq さんは1時間ぐらいで帰っちゃったため、ガッツリ三時間ほど師匠と二人で語ったのでありました。
そして3:00頃、@nonokoo 合流。

@atq さん
@atq さんは会うの2回目なんだけどTwitterやらSkypeやらで絡んでるので、たくさんお会いしてるような気がする。
何かアツイんだよなぁえーてぃーきゅーさんは。話してるとすっごい楽しそうだし、こっちも凄い楽しいんだよなぁ。また飲みましょうね!呼吸しようね!

@goryugo 師匠
3時間もサシで話ができて、結局、一番楽しい時間はこの時間でした。体調の悪い時からかいがいしく世話をした甲斐があるのです。
ごりゅさんは僕がこういう事を言うといつも謙遜されますが、全国のEvernote使用者で「@goryugo とサシで話したい!」という人間がどれだけ居るかあなたは知らないのです。多分5,6人はいるよ!
冗談はいいとして、ブログのこと、Evernoteのこと、色々語れて本当に貴重な時間でした。あの3時間の録音は相当数聞き返すと思われます。これからも本当によろしくです。

goryugo, addicted to Evernote

六次会@三田製麺所

5:30。@goryugo をホテルまで見送り、@nonokoo とともにラーメン屋へ。早く帰れよというツッコミが自分の中からも聞こえてきた。

@nonokoo

のののおふれぽっぽ【1.22 Dpub 2ndの衝撃とNOISE復活宣言。】 – nonokoo’s room*NOISE*

オフレポなのにこういう事を書くのは何だけど、上のエントリーを読んで身震いした。のののアツイ思いで、カラダがナツになった。過激で最高。
みんながののの書く記事を待ってると思うよ。だけど変にプレッシャーに思わずに気負わず思うがまま書いてほしい、iPhoneらぶなその記事を!

そして、@nonokoo がいなければ俺はみんなに出会えてない。本当に感謝しとるよ!!

まとめ

と、言うわけでおそらく六次会までやっていたのは私一人だと思うのですが、まとまりきらないオフレポはこれにて終了です。
後半はなんだか私信になってしまったなぁ・・・

とにもかくにも貴重な出会いを、最高の時間をありがとうDpub!また会おうぜみんな!人だよ、人!と興奮が収まらないOZPAなのでした。

あの日出会えた全ての人に感謝です。またあえる日を楽しみにしているのです。

P.S.
この日「名刺を作って欲しい」「サイトのロゴを作成してほしい」「ピンヒールで踏んでやってもいい」などとお話をくださった方々。
OZPAは連絡待ってますのでお気軽にどうぞ。

SPONSORED LINK

FB Comments

About This Site

Mac,iPhone,Evernote,Web,Foodを中心に様々な情報をお届けするブログです。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
ご意見・ご感想は info[at]ozpa-h4.com もしくはコンタクトフォームまでどうぞ。
広告掲載、執筆、取材などの依頼も受け付けております。
さらに詳しく

SNS

×